みなさん、こんにちは。

プロジェクトメンバーの井岡です。

3月21日(火)に、「第1回 高梁探求サミット&旅するSCH 2023キックオフ in備中高梁会議 春の教育編」に参加しました。

 

高梁市の、小学校から大学の生徒や先生が、一堂に会する大きなイベントでした。

そして、高梁市のためにしてきた取り組みを、互いに発表しました。

 

当プロジェクトの発表は、渡邊先輩と井岡で行いました。

渡邊先輩は、高梁市街地立体観光マップの紹介をしました。

また、これまでのプロジェクトの活動を発表しました。

 

発表の様子

 

私は、今後開催予定のレチラ(仮称)の発表をしました。

同時に、レチラの体験版を紹介しました。

 

発表の様子

 

レチラとは、参加者に高梁市街地を歩いてもらい、謎を見つけ、解いてもらうというイベントです。

高梁市に興味を持ってもらい、街を活性化するという目的があります。

 

発表の後、レチラをもう少しアピールすればよかったと後悔しました。

第2回では、伝えたいところを何度も繰り返し言おうと思います。

 

今回の高梁探求サミットは、東京都や島根県、広島県からの参加者も多くいました。

私と比べ、発表の仕方も上手く、とても参考になりました。

 

幅広い年齢層の発表を聞いて、今の時代、年齢関係なく一緒に同じ作業ができるんだと感じました。

 

渡邊先輩が参加する最後のイベントで、一緒に発表できてよかったです。

4月以降、当プロジェクトは新体制で、レチラなどのイベントを行います。

今回発表したことで、これからも頑張ろうと、改めて気が引き締まりました。

 

担当 井岡泰聖