こんにちは。
プロジェクトリーダーの渡邊です。
今回は高梁市図書館で開催した、このプロジェクトのイベントについてのブログを書いていきます。
イベント開催日の直前まで参加者がいないという状況でしたが、図書館の方にSNSでの告知や、当日の呼びかけをしていただいた事で、5人の方に参加していただくことができました。
イベントはMinecraft education editionを用いて、プログラミングの基礎を体験するというもので、指示が書いてあるブロックを組み合わせ、ゲーム内のキャラクターに簡単な行動をさせてみるといった内容でした。
参加者の隣には、それぞれプロジェクトメンバーの学生が付き、参加者と一緒に問題を考え、アドバイスするといった形式で行いました。
参加者の中には、このプロジェクトの配信を見たことがあるという方がいたり、プロジェクトの進め方についてアドバイスをくださる方もいて、少しでもこのプロジェクトに興味を持ってくださる方がいて嬉しく感じました。
見ていた図書館の方にも面白かったと言っていただけるような、よいイベントにすることができたと思います。
担当 渡邊誉英