c7460b55.jpg


儲かるか儲からないかは
さておいて

今の私に必要なものは
まず特許だと思い

先日
特許庁へ行きました。


ネットで調べたところ
特許を出願するには
出願届けを書かなければならないらしかったので
今回の目的は
用紙をもらいに行くことでした。


よって
手ぶらで行きました。


スーツとかで行った方がいいのかなとも思いましたが

どーせ
区役所みたいなところだと思い
私服で行きました。


国会議事堂前駅下車し
特許庁方面へ向かうと
駅名の如く
国会議事堂やら
なにやら
たいそうなビルが建ち並んでいて

私服が
違うんではないかな的な
空気が流れました。


特許庁に着き
建物を目の当たりにすると
その立派さに

私服は
やっぱり違うかな的な
空気が流れました。



入り口の前に行くと
イカツイ警備員が二人…

中に入ろうとすると

すぐさま二人が寄ってきて

「失礼ですが、特許庁にご用でしょうか?
身分証の提示をお願いします。」
ときました。

この時
私服は
絶対に違う的な空気が丸だしでした。


免許証を提示し
中へ入ると

今度は
持ち物検査をされました。

手ぶらだったので
ここは
あっさりクリアーしました。


中には
歴代の大発明家方の
像があったりして
聖地に来たような思いでした。


私は
相談室と言うところへ行き

聞きたいことを一通り聞いて

もらえるだけ資料をもらって

出願届けをもらい

今回の目的を終えました。


入る時は
あんなに厳重でしたが

帰りは

記念スタンプをどうぞ

と言われたので

記念にスタンプを
押して帰りました。


次はスーツで行きたいと思います。