月2冊、まずは頑張ろうニヒヒ



半年以上かかりましたが…やっと読み終わりました。
私も例に漏れず、世界を悲観的にそしてドラマチックに捉えている人間の1人でした。 事実に基づく現状把握や自分自身を批判的に見てみる、今までの自分には程遠いことでした。
でもこの本を読んでみて、実践はできなかったとしても、こういう考え方、捉え方、調べ方があるんだということが頭に入ってるだけでも違うのかな?と思いました。 
本当はこの知識をアウトプットして使ってこそなんですけどね…




最近腸活に力を入れてるブロガーさんが読んでいて、我が息子の便秘がすごか酷いので、何かヒントになればと思い読んでみた。
ストレッチは私がやってみたところ効果があり…息子にもマッサージ的な感じでやってみるも効果出ず。諦めずに色々チャレンジしてみようと思うけれど、まずは発酵食品や食物繊維を積極的に食べさせるところからかな。
毎日とは言わなくとも2日に1回とか自然に出たらいいなー。
腸内環境は母に似ると言うけれど、大きくなると変わるらしいのでそれに期待。

上矢印
保育園の先生にも腸マッサージを勧められたので、諦めず続けたら3日に1回出るようになったガーン
オリゴのおかげも一緒に使ってるのが良かったかなグー