人を選んでいた過去の自分 | 精神満腹。これで行く日々

精神満腹。これで行く日々

まず自らが精神満腹で生きる。

そして幸せのお裾分けをする生き方をしていく。

山岡鉄舟の言葉にあった「精神満腹」
これで行きます。

おはようございます!和久です。



偶然なのか必然か。

過去を振り返るものに出くわしました。


当時を思い返すと、自分は人を選んでいたんだなぁと思いしりました。



昔から納得のいかないこと、人、理不尽なことにやけに怒っていたように思います。

友人も、学校も、仕事の仲間も、ニュースで流れる出来事にも。家族にも。



本当は、仲間として仲良くありたいのに、

氣に入らないと攻撃的な態度をとったり、自分の正しさから関ったりしていました。


ある程度言葉も堪能なためか?正当性をもっともなように唱えられます。



「相手が本当は何を伝えたいのか?」 などと考えることはありませんでした。

またそんな概念もなかった。


だから、自分が本当はなにを伝えたいのか?どうしたいのか?なにを分かち合いたいのか?」

などちゃんと観ておらず、現在も未来も観ているものが曖昧でした。



過去のトラウマ的な出来事の影響か、

人のことをいつも観察するクセがありました。


人が嘘をついたことを見抜いてしまい、またそれが当たっていることもよくあったために、

自分を守ろうとしていたのだと思います。


人の言葉の裏にあるものが、憎たらしかったし、本当に信じられる人が少なかった。


本当に腹が立ったとき、それをちゃんと伝えることできないままだったので余計苦しかった。

もっときちんと喧嘩しとけばよかったぐらいです。

なんか暗い日記になっていますが(笑)

結構以前のことですので今は大丈夫です(笑)


そんなとき、親友の存在は大きかったなぁ。

親友って言ってくれる人の存在ってなんてうれしいんだろう。


こいつだけは絶対俺のことを裏切らない。

こいつだけはずっと信頼できる。

俺も支えていきたいし、応援しよう!


と、とても心強かったのです。

今でも心友です。大好きです。ありがとう。



でも、日常生活ではいろんな思い込みの枠に縛られていました。


今ではそれらが、自分を守ってきてくれたものだとも知っています。

感謝ですね。


しかし不要な枠もたくさん出てきています。


それらで、「内側の戦争」を色んな場面で創り出していたんですね。



今はそれらと向き合い、手放していっています。


だから、いつも自分の感情を大切にします。


「本当はどうしたかったの?」 って聴いてあげています。



それは、「ハピサクレッスン 」で出会ったグレコワークで解放してあげています。




今日はそんなハピサクMTG@長野!!


いきなり現在に戻ってきましたが(笑)

素敵な分かち合いと強いチームを創り出します!


いってきます☆今日はいそがしいぞ!



その流れで、本田健さんDVDセミナーにも行ってきます!


久々の友人たちとの再会も楽しみです^^



いつも有難う御座います。