ネット上でも様々な議論がされていますが、私なりの見解を書いてみます。

育成用の観点で一体だけ上限を目指すために博士から最高評価がつく個体を保有していればいいと思います。つまり、残りのアタッカーは育てないならバトル不向きでも技が良ければ価値があります。ただ、ジムで上にくるカイリューやカビゴンは個体値が良い個体を選択しないと他のプレイヤーの上にジムでは置けないので注意が必要になります。

添付写真は、個体値は普通評価ながらCPは進化して2000を超えたヤドランとナッシーです。育成用のエースが別にいれば、トレーニングや補欠要員としては実に重宝します。

サラリーマンで言えば、日系企業が中途採用をしますが、要所には生え抜きを配置しているようなもんです。個体値に関係なく即戦力を中途は求められます。一方、生え抜きの育成は長期的な視点でなされます。これが私が進化と強化を繰り返して行き着いた結論です。
{8D43E344-4AB2-4C03-A88E-D2327D9B2F7D}

{E284404D-43DE-499A-9022-8672AAFCA804}

{6A2C6209-3830-4043-B67F-B21526B15922}

{E41C57FD-F278-4B7D-8C0B-305ADB35EBF2}