本日紹介するブランドは『Schott』です。

 

ショットは、1913年にニューヨークでアーヴィン・ショットとジャック・ショットの兄弟により設立されました。
当初は、レインコートをつくる工場でしたが、1928年に世界で初めてフロントジッパーを採用したライダースジャケット“Perfecto(パーフェクト)”シリーズを発売しました。
ボタン仕様が主流だった当時では画期的で話題となり、現在にいたるまでライダース史に大きな影響を与え続けています。

第二次世界大戦期には軍用のピーコートやフライトジャケットの製造を行い

戦後もフィールドジャケットなどを軍や警察へ納品した実績があり、ショットのジャケットのクオリティは米国お墨付きです。


1950年代には、星型スタッズをエポレットに配した伝説と呼ばれるモデル”ワンスター”が誕生しました。

1953年公開の映画『THE WILD ONE』の劇中で、俳優のMarlon Brando(マーロン・ブランド)が着用していたことで

人気に火が点き
以後、ONESTARはモーターサイクルレザージャケットの最高傑作としてSchottのフラッグシップモデルとなり、レザージャケット界のエポックメイキング的な存在となっていきました

Shcottは誕生から100年以上経った今も、レザー職人たちが”MADE IN USA”に拘り製造を続けています。

 

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】

 

 

 

【看護のエンタメサイト | ナースのHAPPYLAB