乳がん検診 | 高橋有紀子オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋有紀子オフィシャルブログ Powered by Ameba

2013 MISS INTERNATIONAL日本代表。


2015.12.25〜 女の子のママです♡

10月は乳がん月間ってご存知でしたかnanaびっくり
 
 
私も先日乳がん検診に行ってきましたビックリ
 
 
「授乳中の検診は勧めない」
とネットで見た事があったので
卒乳後に行こうと思っていたのですが
少し気になる症状もあり。。。
 
 

問い合わせてみたところ、
そちらのクリニックでは
超音波検診&触診で検査可能との事GOOD
 
 

結果から言えば問題なかったのですが

行く前は正直ドキドキase


 

というのも、現在乳がんで
闘病中の小林麻央さんの
ブログを拝見していて
彼女も息子さんが9ヶ月の時
まだ授乳中に腫瘤が発見されたと。
 

 
現在9ヶ月の娘がいる私も

何だかひと事ではない気がして汗
 

 

こういう時って色んなことが頭をよぎって、まだ検査もしてないのに
後悔や不安に襲われたりする。
 




乳がん検査って、
“痛い、恥ずかしい、何か見つかったら怖い”というイメージがあって
避けられがちのようだけど、
たった数分の検査で
“安心”が得られるのなら
どうってことないなと思うの。
 

 
あの時早く検診に行ってたら、、、
なんて後悔してもしきれないもん。
 

 
まだ若いから大丈夫、
なんて保証はどこにもない。
 
 

年間4万人、12人に1人の方が
乳がんを患っていると言われていて、
この中に自分は入らないなんて根拠もどこにもない。
 
 

これは子宮がん検診も同じ。
 
 
どちらも早期発見が鍵だから、
定期的に検診に行く事は
とっても大切。
 

月に1度のセルフチェックも
変化に気付くために必要。
 

 
私は友達や母とも
「乳がん検診、子宮がん検診行ってる?」という会話をします。
 
 

そういう会話で「私も行こう」、
「そういえば最近行ってないな」
って思ってもらえることもきっとあるから。
 
 

検診受診率が向上した欧米では、
乳がんによる死亡率は年々減少しているようです。
 

 
いかに検診を受ける事、
早期発見が重要なのかがわかりますね。
 
 
 
検診を受ける事が女性として当たり前なこと、という意識が広がればいいなぁと強く願います。
 
 
 
さぁ、さっそく乳がん検診の
予約してみましょ〜山pハート
 
{EF7D9217-72BF-4790-B104-E78A030F41EF}
 


私も念のため、卒乳後にまた行きます



 
Instagram⇨@yukko816

Yukiko♡