バックギャモンナイト@将棋の森 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

バックギャモンナイト@将棋の森

皆さんはバックギャモンというゲームはご存知ですか?

 

簡単に言ってしまうと西洋すごろくなのですが、サイコロを使い、

 

その出た目によってコマを巧みに動かし、相手の攻めを防御しながら

 

自分のコマをゴールさせていきます。

 

昨年10月に行われたバックギャモンフェスティバルには

 

3日連続の皆勤賞だった私。是非とも仲間を増やしたく、

 

バックギャモン協会の香子さんと中村さんをお招きして、

 

将棋の森で講習会をしていただきました。

 

 

将棋好きな方は、戦略のあるゲームは皆大好きですよね。

 

ほとんどの方が初めてでしたが、皆さんすぐにのめり込んで

 

おられましたよ!爆  笑

 

 

バックギャモンは紳士淑女の楽しみでもあります。

 

「ここで6ゾロでちゃえ!!」などと言うのは本来はマナーとして

 

宜しくありませんが、ここは将棋の森。「きゃー!本当に出ちゃった〜〜!!」などと

 

叫び声が上がりながら、みなワイワイと楽しみました。

 

 

本当に時間を忘れるくらい楽しいんですよウシシウシシウシシ

 

最後には、講師によるミニ講座もしていただきました。

 

皆さん本当に食い入るように見ていました。

 

9月にもまた行いますので、今回参加出来なかったという方も

 

是非おいでくださいね!!