牛久保小学校へ | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

牛久保小学校へ

12月15日 毎年恒例になりました牛久保小学校の将棋教室へと行ってきました。

未経験者の部、初心者の部、上級者の部と3部ありますが、子どもたちは総勢90名!!

今回未経験者の部では、「ゴロゴロ将棋」を行いました。



動き方の説明、そして玉の捕まえ方を指導し、その後お友達と一緒に対局。

金と銀の動き方はやはり難しかったようですが、「玉を取ったよ!」と
嬉しそうにしていた子もいたので、そうか、小学生にはぴょんぴょん将棋ではなく
ゴロゴロ将棋が適当なのか、と私も新たな発見をしました。

その後は怒濤の指導対局会です。なにせ一人で60名と相手をするのですから。



時間もそんなに多くはないので、子どもたちにはちょっと可哀想ですが、
平手でビシバシ。六面指しですが、本当に目の回るような忙しさでした。

意外に思ったのが、後ろでみているお母さんたちが興味津々なこと。
「ほら、その手は違うでしょ!」と言う姿に驚きました。
今度はぜひともお母さんのための将棋講座もしてみたいものです。

毎年ここへはうちのボーズもお邪魔させていただいたいるのですが、
何をしているかと言いますと・・・




おいおい、君それは違うんでないかい?!