是非皆さんに読んでいただきたい一冊 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

是非皆さんに読んでいただきたい一冊

島研ノート 心の鍛え方/講談社

¥1,470
Amazon.co.jp


先日将棋連盟に行ったとき、島朗九段が販売部でサインをされていました。新刊「心の鍛え方」です。早速私も購入しました。

図面などは一切載っていません。

棋譜もほとんどありません。

棋士の深層心理、心の移ろい、勝負の考え方、対局までの心の整え方などが分かりやすく書かれています。正直私はここ近年読んだ本の中でナンバー1の一冊でした。
言いたかったことを見事に文章として表現され、また本来現役棋士ならば損にもなりかねないようなことまでも正直に、素直に書かれています。島先生のお人柄そのものです。ご自分のことを客観的に捉え、またお世辞ではなく、羽生先生、森内先生、佐藤先生のことを冷静に分析しながら、その強さや心のタフさを描かれています。
そしてそれらは単に特別な人間たちのものだというのではなく、日々の心がけで私たちでも変えられるという気持ちにさせてくれます。知る、ということの大切さを改めて思いました。

島先生は普及に大変ご尽力されており、私は自分の活動と重なる部分もあって、心から尊敬する先生のお一人です。 この一冊は本当にたくさんの方に読んでいただきたい本です。

将棋を指される方はもちろんですが、将棋を全く知らない方も、心の持ちようを学ぶのに良い一冊かと思います。