栄町児童館 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

栄町児童館

今日は東村山市にある栄町児童館へお邪魔しました。


毎年夏に指導対局をさせていただいています。



 この児童館では普及指導員の佐藤さんが子供たちの指導に


あたってくださっています。はじめたばかりのお子さんから


初段近い子供まで様々。これだけ幅があると指導する方も


大変ではないかと思います。



 私は夏に一回しか伺いませんが、この会が続いているのも


継続的に行ってくださっている方がいらっしゃるからこそ。


普及指導員の皆さんには感謝です。



 今日も指導対局の後に全員で将棋かるたをしました。


普段対局後は静かな感じで終わることが多いのですが、


みんなで笑顔で帰っていってくれたことが嬉しかったです。



 うちの坊主もお邪魔させていただいたのですが・・・


何年も居座っているような顔で対局し、私が館長さんと


お話している間に知らないお兄ちゃんたちと人生ゲームで


遊んでいました。。。 人懐こいというか、ずーずーしいというか(-。-;)