shogiotome Bチーム | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

shogiotome Bチーム

昨日はshogiotomeでした。


火曜日は皆さん忙しいらしく人数はいつもより少なめ。


女流棋士中倉宏美ちゃんが遊びに来てくれたので、


皆さん指導対局していただいたり、いろいろな話を聞いたり、


たっぷり独り占めしちゃいましたよ。


7月に発売になるというショウギショコラなる新商品も


持ってきてくれ、乙女たちの「かわいい~~」ラブラブ!の声に


宏美ちゃんも感激していたようでした。(ホントにかわいいの)


一生懸命作ったものを手に取って触ってみてくれて、


誉めてくれるのは本当にうれしいものです。


来週のshogiotomeにも持っていきますね~('-^*)/



宏美ちゃんは女流棋士の中でも一番と言っていいほどの


仲良しさん。そして唯一私が厳しいことを言う


先輩後輩の仲。(もちろん私がお姉さんよん)


将棋界は自分がやってなんぼの世界なので、特に


誰かを注意したりとかってないんですよ。


もちろん可愛いからこその叱咤激励なのですが、


そろそろその順番?順位も逆転しそうです。


一生懸命頑張っている姿は輝いています。


なんか親心みたいな気持かしら・・・。



そんな宏美ちゃんですが、昨日はいたく感動して


帰られていました。


「和ちゃんがshogiotome楽しいっていう気持ちわかりました」


うんうん、わかってくれた?! そうなのよ、楽しいのよ。


今まで私たち女流棋士は女性に囲まれる、ということが


全くと言っていいほどなかったの。しかも経験ゼロの方が


段々と指せるようになっていったり、初歩的な疑問が


とっても新鮮!なのです。


「持ち駒って敵陣に打つ時は成った形で打てるんですか?」


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ そ、そうか~~~。


確かに教えていないんだからわからないわよね。


でもそのあたりのことがザックリと抜けている私たちにとっては


新鮮な出来事なのです。


「イイですねぇ~。また来たいです」


宏美ちゃん、聞いたわよその言葉。おばちゃんそういう言葉は


逃さないの。  ( ̄∇ ̄+)


乙女たちのためにも是非またいらしてね。