西浦和幼稚園&栄光キッズカレッジ | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

西浦和幼稚園&栄光キッズカレッジ

木曜日は西浦和幼稚園の将棋教室でした。

今までいたTくんは初級コースへ。そして4回トライアルには4人の

生徒さんが来てくれました。


Tくんへ質問「ちょっと間が空いちゃったけれど、将棋忘れちゃった?」

Tくん「ううん、やってたから」

和「ホント?」

T「うん」


実際に対局をしてみると・・・本当に上達している。しかも授業の内容も

しっかりとわかっていて急成長!!!これからテクニックを学べば

もっともっと上達できること間違いなし。私も嬉しくなりました。


そして新たな4人の中にははじめて女の子が。やはり将棋は女の子の

数が少ないんですよね。楽しそうにぴょんぴょんしょうぎをやってくれて

この分なら本将棋もしっかり指せるようになりそうです。楽しみ楽しみ。



そして今日は栄光キッズカレッジ@自由ヶ丘校。


お陰様でこのお教室は満席状態。でも大体一人二人風邪でお休みする

生徒さんがいるのですが、今日は全員参加。すると教室が小さく感じる

くらいに人口密度が高くなります。


最近子供たちへの普及の指導法などいろいろお世話になっている

堀口先生も見学に来てくださいました。そしてちゃっかり指導対局も。。。


「堀口先生って何段なの?」


「7段のすごい先生なんだよ。先生の先生だよ」


「僕、さっき勝っちゃった」


キミのその笑顔、素敵だぞ。