牛久保小学校へ行ってきました | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

牛久保小学校へ行ってきました

今日はセンター北にある牛久保小学校へ行ってきました。


おやじの会のお父さんたちが主催する将棋イベントです。


三部制で


第一部 ぴょんぴょんしょうぎ


第二部 指導対局低学年


第三部 指導対局高学年



合計80名もの生徒さんと会いましたよ。



ぴょんぴょんしょうぎは子供たち同士の対戦なので良いのですが、


第二部、第三部は指導対局なので、大変です。


時間もそれぞれ一時間叫び


人数それぞれ30人と20人叫び 叫び


つまり二時間で50人もの指導対局というわけです。



本来対局は駒落ちにするのが適当なのですが、


それでは時間が間に合わないので、申し訳なかったのですが


平手でビシバシべーっだ! いかせていただきました。


でも全員と指せたのでよかったです。  ふぅ。。。



しかも今日はうちの坊主も参加!


途中「ママーー!」と叫ぶ坊。


あのね、今日はママはママじゃなくて先生なの。


でもぴょんぴょんしょうぎで6回勝って、本将棋でも3回勝ったらしく


坊は大満足の一日だったようです。



帰り際


「ねえママ、小学校すっごく楽しかったよ。次はいつ行くの?来週??」ニコニコ



いつでもどこでも楽しめるのは坊の才能です。



よくこのブログにも登場する坊を実際に見た生徒ママの感想は。。。


「ブログに書いているのが……よくわかりました」得意げ



えぇ、わかっていただけで光栄ですわカゼ 坊さんご立派なんですの。。。。



世のお母さん、明日も一緒にがんばりましょう。


そのうち未来は明るい・・・・はず。