助けよう。 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

助けよう。

この間、車を運転していると、先のほうでガス欠らしく


車を押している一人の後姿がありました。


「私も手伝おうかな。。。でも女の私が言っても逆に迷惑かな」


などと考えているうちに車は路肩に寄り、運転手の方が


ありがとうと軽く手を挙げていたので、私の出る幕はありませんでした。



で、ここからが本題。その押していた男の人も手を挙げて歩き始めたら


顔が見えて外人さんだとわかったの。


「やっぱり・・・」


って思ってしまった。


助けていた人数一人。しかも外国人。


どうして日本人はこういうとき、行かないかなぁと思ってしまう。


余計なお節介と思われようと、車止めて「手伝いましょうか?」の一言でも


言えば・・・と関係ないけれど私は不快な気持ちになった。


私は日本人ってとっても優しい人たちだと思う。


でも。。。。その引っ込み思案は本当に必要か??


駅でもベビーカー持ち上げているお母さんがいたら


助けてあげたいという気持ちがあるのなら行くべきではなかろうか??


大それた事を言うつもりはないけれど、


あなたの身近にあるちょっとした助けはしてあげてほしい。