親子将棋教室in白根 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

親子将棋教室in白根

今日は新潟県白根市に行ってきました。


親子将棋教室です。


最初に4枚落ちと6枚落ちの講義、その後指導対局。


7面指しで25人くらいを相手しました。


途中で泣いてしまう子、負けて悔しがる子、勝ってニコッと笑顔を見せる子・・・。


いろいろな表情を見せてくれました。


将棋は「勝ちそう」と「勝つ」の間に大きな隔たりがあります。


もう少しで玉が捕まりそうなのにスルスルと逃げられて逆転、


ということがよくあります。(もちろんこちらもそうなるように逃げているのですが。。。)


しっかり勝つというのは難しいことです。


将棋を指してドキドキしたり、嬉しかったり、悔しかったり、たくさん


いろいろな経験をして欲しいなと思います。


日帰り(しかも昨日も教室)だったので、少々、いや多少、いや結構疲れましたが、


子供たちと一緒にいる時間は楽しいなあと思いました。



さあて、明日の朝はまたお弁当だ!

もう寝ることにします。おやすみなさいおやすみなさい