小学校訪問 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

小学校訪問

今日は浜松の小学校へお邪魔しました。


行きと帰りはあきこちゃん(中倉彰子さん)と一緒。ママさん話であっという間に


到着しちゃいました。


先月はインフルエンザの影響で急遽取りやめになり、今年度に入り2回目の訪問です。


6枚落ちの指導対局を全員としました。


元気な子が多く、対局中も「おぉ~~~!」とか「きゃ~~~!!」とか声が上がり、


とても明るい雰囲気で盛り上がりました。あと一手で勝ち!というところで間違えてしまい


タイムアップになってしまった生徒さんはがっかり肩を落としていました。


彼のなかでは生涯忘れられない瞬間となったことでしょう。


もちろん悔しいでしょうが、そんな経験もとても大切なものだと思っています。


私も小学生の頃に負けた一局を今でも覚えています。



さて・・・


新幹線での道すがら、「私たち、断れる女になったよね」という話で盛り上がりました。


今まで洋服の買い物に行った時、試着をし店員さんに「お似合いですぅ」等といわれると


買わないわけにはいかないように思っていたのに、最近ではきちんと断れるようになった、と。


これって一種のオバサン化かしら?!と二人で大笑い。そんなもんですよね?ねね??