浜松市・遠州浜小学校 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

浜松市・遠州浜小学校

昨日は坊を幼稚園に預け、その足で浜松へ。


遠州浜小学校へお邪魔しました。


とてもお行儀がよく、20分の講演(小学6年生対象)は、


皆静かに寝ることなく(笑)聞いてくれました。


その後、将棋クラブの皆さんと対局。


今回が今年初めてのクラブということで、指せる子と指せない子が


半々。そこで、指せる子供たちには指導対局、指せない子供たちには


ぴょんぴょんしょうぎをしました。とても楽しそうに何度も指してくれました。


校長先生や担当の先生も大変将棋に理解があり、


良い雰囲気の中、クラブが進み、私も楽しい時間を過ごすことができました。


また来月お邪魔することになっています。今から楽しみです。