東小学校へ | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

東小学校へ

今日は浜松の東小学校へ行ってきました。


これで5回目になる訪問は、子供たちも楽しみにしてくれていたようで、


顔を見るなりニッコリと笑ってくれました。



将棋クラブの子も、そうではない生徒さんたちも本当にお行儀の良い学校で、


皆笑顔で「こんにちは」と挨拶をしてくれます。



今回で今期最後となる将棋クラブでしたので、


第一回東小名人戦を行いましたクラッカー


優勝はたくさん勝ち星をとった人。


準優勝はたくさん対局をした人という和オリジナルのルールです。


しかも指導対局に勝つと勝ち星3つGETビックリマーク



一時間という短い時間でしたが、一番多い子で9局も指しました。



みんな楽しそうに将棋を指してくれて私もとても嬉しかったです。



しかも今日で最後だということで、一人ひとり感想文を書いたものを


いただきましたアップ



帰りの新幹線で読みましたが、どれも嬉しい内容ばかり。


「お父さんに勝つことができた」


「将棋が楽しくなった」


「これからも続けたい」



はぁ。こんな素敵な言葉たちにわたくしノックアウト。


涙が出そうになりました。



本当に普及活動をしていて(本当は私が楽しんでいるんですけどね)


良かったなと思える瞬間です。まさにプライスレスニコニコ




これからもいろいろな学校で、たくさんの子供たちに出会い、


将棋の和が広まっていったら良いなと思いました。



そのためにも私は教えることのスキルアップ!


そして子供たち向けのもの本などを充実させていけるように


頑張っていきたいと思います。