小学校訪問 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

小学校訪問

今日は浜松市にある東小学校へ行ってきました。



この学校には今回で2回目になります。


「みんな、先生の名前覚えてる?」と聞くとちゃんと覚えていてくれたのでよかったです(o^-')b



前回は指導対局のほとんどが途中で終わりになってしまったので今回は多めに時間をとり17名同時に指しました。





「さて問題です。17人のうち何人勝つでしょう?」






ハンデは自己申告です。





一人?



二人??




五人???




七人????





そりゃこちらも一所懸命指しますわ。負けたらかっちょ悪いものね(;^_^A






で、結果は16勝1敗でした( ̄▽ ̄)=3







1敗はなんと女の子です。頑張って指していて、勝ったとわかったらとっても嬉しそうな笑顔をみせてくれました。


誰からとなく、拍手がおこり、ボーイズは羨望の眼差しで彼女をみていました☆-( ^-゚)v




ずっと続けていってくれるといいなぁ~~。  




女の子は強くなりそうな子でも途中でやめちゃう子が多いんですよね。

これからは女の子への普及も力を注がなければいけません。



途中女の子三人組が見に来てくれて、とても興味深そうにしていたので「駒の動かし方冊子」をプレゼントしましたo(^▽^)o

そう、こんな風に遊びに来てくれた子に渡したかったので、嬉しかったです。




さっ、明日は坊に尽くす日だわ。


水族館にでも行こうかしら・・・・。