JT日本シリーズこども大会「学校訪問」 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

JT日本シリーズこども大会「学校訪問」

 先週金曜日に新潟へ行ってきました。JT日本シリーズの活動の一環で行われる小学校訪問です。


 今回私は新潟県の白根小学校へ小倉七段と一緒にお邪魔しました。将棋クラブのこどもたち14名にお話しと指導対局をしたのですが、時間は短く1時間。でもとっても楽しい時間を過ごすことができました。


 私は以前より小学校訪問は将棋界にとってもこどもたちにとっても有意義なものと思っていたので、このような形で参加でき、とても嬉しく思っています。


 また御一緒した小倉先生は地元の小学校5校に教えに行っている(連盟から言われたのではなく自発的に)とのお話しを伺い、とても感激しました。一人の棋士がその地区の小学校に貢献することはとても地道な作業かもしれませんが、重要なことと思っています。

 私ももう少し時間の余裕ができたら是非やっていきたいと思います。








さっ、ここからはフリマ報告です( ̄▽+ ̄*)





私は売り子さんにはなりませんでしたが、当日坊を連れて会場へ行ってきました。お客さんが手にとって見ている姿を見ると後の方から「買え~~~、買え~~~~~」( ̄ー ̄;と念力をかけていたのですが、なかなか通じませんでした。


値段設定が悪かったのかなぁ・・・。


でも第一に考えなければいけなかったのは客層です。


会場にはたくさんのお客様はいらっしゃったのですが、平均50代というマダム~な方々ばかり。


なので作ったものが少し若者過ぎたのかもしれないなと反省をしていました。




・・・で、私の分がいくらだったかといいますと








知りたい?







知りたくない??






キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!







7500円でした。

まっ、悪くはないか。楽しんだから。


でももう少し売れて欲しかったなぁーーー、ということで、



一度だけヤフオクに出品してみようかとお友達と相談して決めました。



なので、プレゼント企画はしばしお待ちを。。。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ