浜松市立東小学校 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

浜松市立東小学校

昨日は浜松の小学校に指導へ行ってきました。


子供たち17人は将棋クラブの子供たちで、動かし方はだいたい理解しているようでしたので、今回は「両取り」と「1手詰め」の勉強を大盤でして、そのあと皆と指導対局をしました。


みんな元気いっぱいで一生懸命!

本当にこちらも教えていて楽しくなりました(‐^▽^‐)


残念ながら対局の多くは途中で終わってしまいましたが、

「またやりたい?」と聞くとみんな目をキラキラさせながら「また来てください!」と言ってくれました。ありがとう。


往復の新幹線の中ではDSで「しおんの王」を。




・・・・念のため言っておきますが、子供たちにお勧めする前に自分で試してみようと思ってです。




・・・・・・・・と言いつつ、かなり苦戦してしまったものも。

意外と難しいですよ。



私の感想としては中、上級者向きかなと思いました。(一番上のモードで)

いつの日かもっと初級者向きのものを自分で開発できたらいいなと思いました。

玩具メーカーさん、お待ちしております。(o^-')b