はろー!*˙︶˙*)ノ"


みきです!



まだまだ載せられていない、
過去の中国語講座がた〜くさん、
溜まっているのですが、
面白いCM作品?!?!が完成しましたので、
HOTな内にとび級して載せさせていただきます!
(⁎˃ᴗ˂⁎)







早速CMへ!
GOチュー






★解説動画★





★本日の中国語★

        pà
怕〇〇
〈意味: 〇〇する恐れがある(〇〇〉




〈意味: 飲む〉



wáng     lǎo         jí
王 老 吉
〈意味: 商品の名称です。〉






★味見と感想レポ爆笑


※動画内で「甘草(かんぞう)」を"あまくさ"と読んでしまっています!失礼いたしました。







補足>
「怕」には、怖いという意味が含まれます。
例えば、「害怕(hài pà)」や、「可怕(kě pà)」などがそうです。
今回の使い方は、「こわい」そのものの意味ではありませんが、「こうなったらやだな」というニュアンスが含まっています。

例えば「怕你來不及(pà nǐ lái bù jí)」だと、「あなたが間に合わないといけないから(あなたが間に合わなかった時のことを思うとこわいから)」という言葉になります。





長くなりましたが、是非使ってみてくださいね!






同じものをInstagramでチェック、保存したい方は下記からどうぞパンダハート







またオリジナルCMシリーズやりたいなぁ照れ













miki