こんにちはキラキラ

禮拜天(lǐ bài tiān)、
日曜日いかがお過ごしですか?



本日も中国語講座の
下書きストックを上げていきたいと思います音譜


今日は発音編!







【早速実践!早口言葉!】


↓つづき↓






【解説】




4と10の発音の区別をつけるのはなかなか難しいのです。(人によっては聞きとる段階でも区別がつかないとおっしゃる方もおられます。)


あとは、ㄕ(shī)を発音するのは少し面倒といいますか…笑

口内の構造を変えないといけないので、ちょっと面倒なのです。(口の中が忙しい感じ。)

台湾の方は、ここの区別をしないことが多いです。
14のことも、殆どの方は「ㄙˊ ㄙˋ(sí sì)」と発音しています。

なので台湾で使う場合はそこまで意識しなくても大丈夫!中国大陸圏内であればしっかり意識して発音しましょう!(けど福建の方は台湾発音に近いのですが…結局色々だ!笑)


なので中国語は、勉強する前に、どこで使うことが多いのか、どこの方と喋ることが多いのかを頭に少し置いておくとマスターすべきところが少しずつ変わってくるのかな?と思います(╹◡╹)



台湾でしか使わないㄅㄆㄇㄈ(←ボポモフォ)=発音符号も、台湾好きであれば覚えてみると楽しみが増えると思います✨
中国ではローマピンイン=全てローマ字(英語表記)を使用しています。







良い午後を!








いいねやコメント、ありがとうございますキラキララブラブ









miki