今日の中国語では、恋人を探していきます。笑


さて、ちょうどいい恋人が見つかるかしら?


早速動画へGO!







★今日の中国語★




wan2  quan2   mei2    wen4    ti2 
完全沒問題
<意味: 全く問題ない>



nian2  ling2
年齡
<意味: 年齢>



wo3    bu2     zai4    hu1
我不在乎
<意味: 私は気にしない>



gao1   bu4  cheng2    di1    bu2     jiu4
高不成低不就
<意味: 高すぎては叶わないが低いのは望まない>
(やや近い言葉→「帯に短し襷に長し」)








因みに、「私は気にしない」という言葉は他に、
「不管(bu4 guan3)」というものもあります。

「不在乎」は相手を気遣って、「気にしてないよ」という時に使うのに対し、「不管」は、「例え〇〇だとしても私はこうする!」というように、人に言われたことなどを「気にしない」「関係ない」という少し強いニュアンスを含みます。




●使い方●

①「儘管大家都說我奇怪、我也不在乎
→たとえみんなに変人扱いされても、私は気にしないよ。


②「不管大家說什麼、我得進行」
→誰がなんと言おうと(関係ない)私は続行する。


③「我不管他了」
→私はもうあの人のことは知らない(ほっとく)。









というわけで、

「不管旁邊的人戴不戴口罩、
我們自己一定要好好管理自己的
安全唷!」

「隣の人がマスクをしているか否かに関係なく、
私たち一人一人が自分の安全のために
気をつけて過ごしていきましょう!」










miki