さてさて。

よくやりがちな、安物買いの銭失い。



数百円ケチってしまったがために、
すぐに壊れて買い替える。。

そんな悲しいことは
できれば起きて欲しくないですよね!



今回のファニチャニで、皆さんも
「気をつけよー!」と思いながら
勉強してみてくださいね⭐︎笑









★本日の中国語★



  jin1    tian1    tian1   qi4    zhen1   hao3
今天天氣真好
<意味:  今日は天気がとてもいい>



wo3    wang4    le·   dai4            ○ ○
我忘了帶◯◯
<意味: ◯◯を持ってくるのを忘れた>



ai4    xiao3    pian2   yi2
愛小便宜
<意味: 安いものを好んで>


chi1    da4    kui1
吃大虧
<意味: 大損をする>









さてさて
この頃、雨が降り続いていますね。☔️
雨女としては、梅雨じゃなくても
雨によく見舞われるので、大差はないものの、
いつもより注意して傘を持ち歩くようにしています。


でもなんだか例年の七月より暑くない気がするのは
私だけかな。。?




コロナも落ち着く様子がないですね…
本当に予想していなかったですね、
こんな年になるとは!

オリンピックが決まり、
令和という新しい年号が決まり、
キラキラした印象だったけど、
「新しくなる」ということは、
「今までと違うこと」が起こるということ
なのでしょうか。。?


それにしても前例のないことすぎて、
どこか映画の中の出来事のような感覚に
なってしまいそうで、
他人事のように「まぁうつらないでしょう」
と思っていると怖いですよね。



どうかどうか皆様、そして私も、
健康で、大切な人にうつさないように、
乗り越えていけますように。✨



いいね
コメント
ありがとうございます!❤︎








miki