本日のMHK中国語講座は!



な、、、なんと!!!


手洗いの歌が出てきます😂✨






それではさっそく!



<1分ドラマ>





★本日の中国語★



  xi3      shou3
洗 手
<意味: 手を洗う>



  jiu3       jing1
酒 精
<意味: アルコール>



xiao1   du2
消毒
<意味: 消毒>




dai4    zhe·
戴著
<意味: つけておく/つけている>



 kou3     zhao4  
口 罩
<意味: マスク>








<解説>














Instagramでコメントがありましたが、
「著」は、中国大陸では「着」と書きます!
「著」と書くのは華語スタイル!


日本人にとっては、
華語の方が理解しやすいのではないか?
と感じています。


中国大陸は簡略化された「簡体字」を使うので、
例えば「愛」という漢字は→「爱」に!
「聴」は「听」になってしまったり!

華語なら「愛」はそのまま、
「聴」は「聽」に。
少し画数が増えますが、
日本の古い漢字を勉強している
と思えば抵抗はなくなると思います!


そして何より「聴く」も「愛」も、
「心」をつかうのに省略するなんて(´;ω;`)


【ちょっとさみしくないですかー?!?!】
心の声。笑


私は残念に思うし、
記号的で意味がいまいち伝わらないので
覚えにくくもあるかな?と思います。




しかし!
検定試験は簡体字が使われることが多いので、
何を目的に勉強したいのかによって、
学ぶスタイルを決めるのがいいと思います!


両方覚えるのが1番たのしいかも✌︎('ω'✌︎ )✨









なんとなんと、、
自粛要請が延期になりそうなんですってね(´ー`)
なんということか、、、



働けなくなってしまった人もいますよね…
どうなっていくかわからないですが、
とにかく健康(命)だけは守りたいですよね!
手を洗って、家で運動して、
安全に過ごしましょう٩( 'ω' )و






ラブいいね、いつもありがとうございますラブ





この講座をInstagramで見たい方はこちら✨
(保存して見直したい方にオススメです★)








miki