今回の中国語講座はー!

自宅からお届け⭐️





猫カフェで?!

中国語〜〜🐈喵(ミャーウ)💗






それでは早速、猫カフェへ、、

いらっしゃいませ〜〜


★今日の中国語★



huan1  ying2  guang1  lin2 
歡迎光臨
<意味: いらっしゃいませ>



hao3     ke3     ai4
好可愛
<意味: とても(すごく)かわいい>


mao1
<意味: ねこ>



 shi4    ma1     /      shi4      de・
是嗎/是的
<意味: そうなの?/そうだよ(はい)>



   bu4    hao3     yi4     si1       、      xiao3    jie2 
不好意思、小姐
<意味: すみません、お姉さん>









<詳しい発音解説>








今回は、お店を経営している方、
接客をする機会がある方、
お店に行ったときなどに使えるフレーズでした!







「不好意思、小姐」ですが、
お店の人がお客さんを呼び止める時にも、
お客さんがお店の人を呼び止める時にも使えます!




「小姐(シャオジェー)」=お姉さん のほかにも、年が自分よりかなり若い時は「妹妹(mei4 mei・/メィメ)」も使います。

直訳すると「妹」ですが、日本語にすると「お嬢ちゃん」というニュアンスになります。

相手が男性の場合、「哥哥(ge1 ge・/グェー グ)」=お兄さんや「弟弟(di4 di・/ディー ディ)」=ぼく、などと言います!


また、たまに、「べっぴんさん」という感じで、「美女(mei3 nü3/メィ ニュー)」や、「帥哥(shuai4 ge1/シュァイ グェー)」=イケメンくん と呼ぶ人もいます。笑


そのほか男女問わず使うのは「服務員(fu2 wu4 yuan2/フー ウー ユゥアン)」ですが、これはお客さん側からしか使えません!





それでは次回もお楽しみに〜




Instagramをお持ちの方は、
保存ができるので、
こちらからみていただくのもオススメです!










帥哥、美女、下次見!❤️




いいね、コメント、ありがとうございます💕






miki