こんばんは薔薇

上海の旅、続編であり、最終章となります。



2日目も、当てもなくてくてく歩く。


ワンちゃんに出会った。
あれ?1日目に会ったんだったかな?笑

記憶が曖昧だけど…
可愛かったので載せます。笑
動画はInstagramに載せましたピンクハート→miki's Instagram

ずっしり体格!!
安心感のある落ち着いた芝ちゃん(くん?)でした。

またね、芝ちゃん。





通りすぎそうになったけど、一緒にいた 脚本家とプロデューサーを呼び止めてまで寄らせてもらったお店(時間の都合で中には入れなかったけど)。

【大众餐厅】

「大衆食堂」ということですが、この文字と店頭の蒸し器から出てくる湯気に誘われてついつい寄りたくなってしまいました。




【吃饭请上二楼】
と赤い文字で書いてありますが、これは「ご飯食べる方は2階へどうぞ」という意味。

2階には1人だけ麺かなにかを召し上がっている方がいました。

美味しそうだったなーーー!

1人だったら寄ってたなーーー(笑)

こういうところを見るとワクワクが止まらない。そして見るからに居心地良さそう。

動画も撮りました。


この動画でなんとなくわかると思いますが、この狭い間口にもかかわらず、屋台があり、2階でご飯が食べられて、1階ではせっせとお料理する若者がいる。

この最小限のスペースですべてがまかなわれている感じがたまらないのです!!!





そして、
私が住み込みで働きたいくらい好きになったお店!

【PURE LAND/青蘭工舍】という、衡山路(heng shan lu)にあるお店ブルーハート


木と陶器の作品が並ぶお店です!







マグネットや手鏡もありました。


私も1つ記念に買いました!
蛇の手鏡です!ヘビ
タイトルのところに【双子座】と書いてあったのでこれにしました!グリーンハートヘビ

しかも、私は雨女!
雨は龍の神様が降らすとも言われているので!龍の子供の蛇は 私の守り神ってことで!おねがい




帰る前に【鼎王無老養生鍋】というお店で、また辛いもの(お鍋)を頂きました。
お鍋のタレも辛くしましたどっきゅん
辛いの大好きじゅる・・



食べたらひと足先に一人 タクシーで空港へ!



なんか寂しくなっちゃいました(笑)



古いものと新しいものが逞しく混在する中国。上海。

まだもう少し人に触れないとわからないですが、「今」に集中して目的に向かっていく 良い意味で動物的な生命力を 中国には感じます。

それが好きなところです。




次はいつ行けるのかな…?






いいね、ありがとうございますブルーハーツ





miki