こんばんは。

 

 

いまいちばん、ドハマりしているゲーム、マインクラフト。

 

 

クリエイティブバージョンでプレイしてます。

 

 

image

 

 

調べたら、iPhone版で購入すると、iPad版は追加料金なしで楽しめるとのこと。

 

 

操作方法も理解して、各々空を飛べたり、コツコツと歩くこともできるようになりました。

 

 

iPhone版の方は、山の中腹にリスボーンしたので、山、川、山の裏はジャングルのような地形、海も近くにあって、砂漠も近くにありました。

生まれて初めてのマイクラなので、リセマラせずにリスボーンした場所で豆腐型の家とか、小さいピラミッド構造や、苗木を植えてみたり、ペットを飼ってみたり、隣の島までの橋をクラフトしたり、近くの山を掘ったり洞窟探検をしたりと、結構いい感じのリスボーン地だったので、いろいろと自分なりの村づくりを楽しんでました

 

 

とある日、操作を覚えて空を飛べるように操作できるようになったので、ほんのちょっと、遠出をしたくなりまして。

 

 

どうせすぐに戻るつもりで、、気軽にぴゅーーんと。。

 

 

それが仇に。。

 

 

戻れなくなってしまいまして、迷子迷子。。

 

 

戻ろうと必死に探すのですが、雪が降っている地域に行ってしまって、これは絶対に違うと逆方向に飛んでいくと今度は砂漠っぽい地域に行ってしまい。。。

キノコだらけの島に行ったり、メサというところに行ってしまったり、もう本当にマイクラの世界って無限大なんやなぁ、と。

 

 

後々思ったのもつかの間ですわ。

途中途中で、目印を作っておけばよかった、と思いました。

 

 

ふと、おんなじところをぐるぐる回っていることに気づいて、そこに第二拠点をつくることにしました。

こんなふうに。

 

 

 

 

 

 

 

第二の自分なりの拠点を作ったのが、現実にはあり得ない光景を作ることでした。

 

 

ピラミッドと桜🌸&雪山。

 

 

それなりに楽しんでクラフトしてはいるのですが、どうしても、第一の拠点のことが頭から離れずにいました。

 

 

ゲームとは言え、下手に遠出するもんじゃないですね。

サバイバルバージョンじゃなくてよかったのも幸い。

 

 

そんな第二拠点、約2か月間にわたり、それなりにクラフトしてました。。

(迷走中…)

 

 

たまたま、ヒカキンさんのマイクラ動画(ヒカクラ2)が面白くて、遡って見ていたら。。。

 

 

マイクラの世界は無限大が故に迷子になりやすいんです。

どこかに飛んで戻れなくなったら、座標を記すといいと言っていたので、座標軸を表示してみました。

 

 

左上が第二拠点のピラミッド頂上の座標。

えぇっ、、-6400??  真ん中の79は高さ  1867??

 

 

 

リスボーンされたところの座標って、0.高さ.0 なんだそうです。

 

 

とんでもなく遠い場所まで飛んでいたことに気づきました。

 

 

で、リスボーンしたところまで戻る前に、スクショして。

 

 

「0,高さ,0」の座標を目指しました。

(約5分かかったので、途中夜になり寝ました)

 

 

 

なんだかんだあって、第一の拠点まで戻れましたー!

 

 

 

 

やたー!!

 

 

やっぱり初めての場所が落ち着きます。

 

 

地形に恵まれているような気もするので。

 

 

その間にアップデートが入ったせいなのか、これまでと少し地形が変わっていたり、シダが伸びていたり、竹が伸びていたりと変わってました。。

 

 

リスボーンした山が雲の上まで突き抜けてました。

 

 

ヒカキンさんの動画である程度知識が増えたので、「もしや?」と思ってその山の地下へ。。

 

 

そしたらですよ、、地下の古代都市が出来てました。

しかも、マイクラ最強の敵、ウォーデンのコケが。。

その近くには、地下廃採掘場も。。

 

 

第一拠点付近、変化に伴って驚きの連続です。。

 

 

クリエイティブバージョンだから、ウォーデンに攻撃されないかな?

それともバージョン関係なく攻撃されるのかなぁ?

 

 

ネザーやエンドと言った、違う世界にも行ってみたい。

 

 

クリエイティブバージョンだから、エンダーマンとかエンダードラゴンに攻撃されない?

 

 

気になる。。

 

 

おいおい調べてみます。

 

 

 

  クラフトガチ勢

 

 

最近、ヒカキンゲームズを立て続けに見ているせいか、マインクラフト実況がおススメ動画にどんどん出てきました。

 

 

そのなかで、気になる人気動画を見ていたら、島の地形を活かして、丸ごと村じゃなくて町にしてしまうくらいのガチクラフト動画に行きつきました。

 

 

せっかくクリエイティブモードだし、凝った建物をクラフトしたい欲が出てきていたので、勉強がてら見始めたら、動画を漁って視聴するように。。

 

 

ヒカキンさんのマイクラ、私にはハードなので、コツコツとマイペースにプレイできる今の環境で続けようと思ってます。

 

 

なんてったって、ヒカキンさん、サバイバルのハードバージョンですから。。

しかもクラフトよりも冒険動画の方が多いように感じるし。

 

 

クラフトガチ勢の人のを見て、その意識が高まったように思います。

 

 

で、小さいながらも自分なりに拘った家造りを、第一の拠点で始めたところです。

 

 

iPad版の方は追々、ブログが更新できるときにアップしてみようと思います。

 

 

この記事は、こつこつ書き溜めてきたことを編集してアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マインクラフトにかこつけてではありますが、人生も迷走中ですわ。

 

 

 

 

 

 

ぷよクエで、とくもり実装された、かわったエコロ。

 

 

初登場時、フェスキャラで最弱と呼ばれ、幾度の上方修正をされ、とくもり実装でフェスキャラでいちばんつおくなった!!

 

 

早速とくもりしましたよー!