こんばんは。
 
 
最近、ゲームにハマってます。
そのせいで?
ブログ更新滞ってたように思います。。
 
 
もしくは、iPadのメモアプリ、GoodNotesで日々の日記を書いているので、その分、ブログに書くネタが減っている、という可能性も。。
 
 
 

  Raft

 
 
YouTubeで知った「Raft」というサバイバルゲーム。
私にとってはその動画を見てるだけで楽しい。
 
ご存知ない方に簡単に説明すると、海上に浮かぶイカダの上で自給自足して生き延びるゲーム。
 

 

 

快適な生活をするためにイカダを広くしたり、イカダの上に家を作ったり、海の水を濾過して水分補給、魚釣りをして食料確保したり、イカダを襲うサメ退治をする為に槍や弓矢を作ったり。

海下に行って金属や銅を取ったり、島に寄って島でしか取れない物資を集めたり、溶鉱炉を作ったりして、文明を取り入れて金属製品を作ったり。

いちおうストーリーにもなっていて、そのストーリーを進めるとエンジンなどの部品を手に入れられるので、ストーリーも進めなきゃならないし。

 

 

このゲームの動画がアップされると必ず見てしまいます。

 

プレイしたいと思うんですけど、動画では3人もしくは4人でプレイしていて。

ひとりだと最初、いろいろすることが多いので忙しくバタバタしそうなので、今の時点ではプレイせず。

 

 

黙々と作業することが苦じゃない人向けのゲーム。

 

 

  マインクラフト

 

 

知らない人はいないのでは?

 

 

 

 

先月から、スマホ版とiPad版とでプレイしてます。

なんで今までやってなかったんだろ?ってくらい、いまハマってます。

 

 

一度ログインしちゃうと時間忘れて黙々とクラフトしたり、穴掘ったりしてるので、最近は時間がある休みの日にプレイしてます。

クリエイティブモードでプレイしているので、死ぬことはないのと、すでにいろんなモノが無限に使えるので、作りたいモノがあると、すぐに作れます。

 

なぜかスマホ版は宙を飛ぶことができないので、大きなモノをクラフトしにくいのはありますが、iPad版は飛べているのでこっちで大きなモノをクラフト中。

 

 

これも、黙々と作業することが苦じゃない人向けのゲーム。

 

 

  ぷよクエ

 

 

言わずもがな、一時期ずっとこのブログにて書いてきたスマホゲーム。

 

 

最初にもらった報酬キャラが「恋するフェーリ」でした。

いまでは☆7まで実装されましたが、初登場は2014年2月12日だったようです。

 

その次に「アイルー」で、何が何だか分からずで、☆4までしか育成できていなくて。

「ぷよクエ アイルー」で調べたら、2014年3月14日から開催された収集イベントでもらえたカード。

しかも、再来は厳しいようです、レアキャラになってしまいました。

 

image

 

 

なので、ぷよクエ始めてから、10年上経ってたという。。

いろんな意味での思い出がありますわ。

 

いっときは、掲示板でいろんな会話をギルドのメンバーたちでわいわいがやがやコミュニケーションしていましたが、いまは、黙々と日々のミッションをこなしてます。

 

ただ、夜にやることが増えたので、マルチをしてはエールをまりょくいっぱいのメンバさんにしてしまってる状況。

申し訳ないです。

 

ギルドイベントもだんだん面倒になってきてるし。

 

現在開催中の「フリックのおもてなし」も、本アカはクリア済み。

サブもそろそろクリアできそうだし。

サブサブは、まだ全然カードが集まってないから、クリアできないの分かるので放置。

 

なんでしょ、、オートができてから、ほぼほぼ指での操作をしなくなりました。

 

 

少し前からの本垢のホーム画面はこんな感じ。

 

 

 

 

気付いたらお気に入り設定に、フルパワーキャラならフルパワースキル発動の画像も選択できるようになってた。

アビリティスキルキャラも。

 

 

スキル発動するときの画面に一瞬出る画像が、ホーム画面に設定できる。

 

現在、3つのアカウントを待ってて、それぞれひとつのギルドさんでお世話になってます。

 

 

 

  キャンディークラッシュシリーズ

 

 

完全無課金でずっと続けているゲームである、キャンディークラッシュシリーズ。

 

 

 

 

以下のバブルウィッチは。

 

 

 

 

 

現在、3334ステージ中。

 

 

まぁ、よくこれだけ続けていられているなぁ、、とこのブログを書いてて自分に感心してしまいます。

 

 

 

  どうぶつの森 ポケットキャンプ

 

 

 

 

数年前に、たりっくさんの性格にあってるかも、と勧められた。

当時は半年くらいしか続かなかったかな。

 

ところが先月、再びやってみようと思って古いiPadから、iPad miniにデータ移行したところどう間違えたのか、以前のデータが消えてしまい最初からやってます。

 

現在レベル63。あとちょっとでコテージの3Fができる。

 

 

あつまれどうぶつの森と、どう違うのか調べたら、互換性もないことを知って。。。

 

 

 

  ということで・・

 

 

ぷよクエ一辺倒だったのが、他のゲームにもハマってきているので、意外とバランスが取れてきている感じがしているこの頃。

 

Nintendo Switch欲しいなぁ…

 

上に挙げたゲームのいくつかはSwitchのソフト発売されているし。

 

実は、小学生の頃だったか、ちょうどファミコンが発売されて、当時の友達が持ってたんですね。

ドンキーコングとか、パックマンやストリートファイターなどを、友達の家でやらせてもらってました。

私自身も欲しかったんですが、親に買ってもらえなくて。。

 

それもあって、スマホを持つようになってネットでゲームができるようになって、iPadというおもちゃ?も手に入れて。

 

先日、マイクラで何作ろうか調べていたら、子供の教材にマイクラを使っているという事実を知りました。

なるほど、建設的な思考回路を身につけるにはもってこいなツールだと思いながら、今日も少しのはずが3時間以上。。

 

 

目が疲れる。。

 

 

 

 

 

 

 

では、また。