こんばんは。

 

 

今年最後のブログ更新になります。

 

 

 

振り返り part.1

 

 

 

今年を振り返って、一番印象に残ったのは。。

 

 

「転職に失敗して、出戻ったこと」

 

 

です。

 

 

去年の今頃は、ストレスの塊でした。

何がいちばんのストレスだったのかは、後になって理解しました。

やはり、介護は人間同士の関係構築が何よりも大事ってこと。

する側と、される側という立場は特に何も思わなかったのですが、する側同士の人間関係。

当時のブログにも書きましたが、今年の3月までの約6か月間、最後まで馴染めなかったです。

 

 

昔から、就職先での勤務目安期間が3か月、3年経ってもダメだったら他に行った方がいい。

 

 

そんな迷信みたいな区切りがありました、いやっ、、今でもあるのかな?

 

 

それを実感した期間でしたね、そして出戻った今の職場では、やはり人手不足なので即戦力として。

1Fに籍を置きつつ、2F、3Fフロアにもヘルプとして出勤することも多々ありました。

2Fは、転職する前に計画作成担当者として勤務していたこともあって、「たりっくさんいなくなってから、働きづらくなった」「Sさんとたりっくさん、チェンジ」等言われ、必要としてくれる感があり。

3Fは、寝たきりに近い状態の利用者さんの移乗介助に重宝されたり、いろいろ細かいことに目が行ってしまいちょっと意見すると、皆、そういう思いを持ちながらも言えない環境で働いているようで、働きづらさを訴えてこられるスタッフがいて、捌け口となれる人が戻ってきてよかったwと言われ、嬉しいような微妙な感覚を覚えましたが。。

信頼されている、と思っていますw

 

1Fは特に目立ったスタッフ同士のいざこざがないフロアなので。。

 

 

まぁ、10年以上勤めてきたところですから、古い人たちからの信頼関係は、少しの間離れても崩れていないと実感してきた8か月間でした。

 

 

4月に出戻って気付いたら半年以上たっていたことを、会話の流れで気づき。

あっという間に年末ですよ。

年取ったせいもあるのでしょうが、時間経つのが早いです。

 

 

腰を痛め、医者にも行きました。

痛み止め薬とシップをもらって、コルセットを着けながら仕事をするようになりました。

 

 

 

振り返り その他

 

 

 

その次に、自分の時間を有意義に過ごせたこと、

 

 

このブログや、ゲーム(ぷよクエ)する時間を減らして、内観する時間を増やせたことですね。

 

 

これについては、来年書けたらいいなと思います。

 

 

つぎっ!

 

 

iPadでの手書き日記。

 

 

GoodNotesというアプリで、相変わらず日記を書いてました。

この数か月で書く頻度が少なくなってきてますが、日記だけのノートは現在、18冊目。

1か月を1冊にしているので、18か月間書き続けています。

【継続は力なり】ですね、

 

このブログも、タイトルやHNを何度も変えながらも、来年の4月で15年目に突入します。

 

ながっ。。

 

ただマイペースに更新して、そのときのマイブームを書くスタンスになってからは、8年くらいになりますか。

 

 

他にも、紙タバコの本数が減り、Dr,VAPEという電子タバコ?を吸うことが増えたり。

 

 

聞く音楽の幅がぐ~んと広がったり。

 

 

自分の欲のためだけにお金を使うことを辞めたり。

 

 

新たな出会いもあったり。

 

 

今年は目まぐるしく、濃厚な1年でした。

 

 

 

来年の抱負

 

 

ブログの更新頻度を増やそうと思っています。

今年、去年よりは更新頻度少しだけ上がりましたけど、平均すると1か月に1度のペースくらいなので。

1か月に2~4回くらいのペースに戻したいですね。

 

例えるなら、メルマガのように書けるといいのですが。

 

 

他にもいろいろあるのですが、書いているうちにとっちらかっちゃったので割愛します。

 

 

 

 

image

 

 

 

では、良いお年を。

 

 

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

今年の年末年始は、夜勤明け。