こんばんは。
 
 
相も変わらず、タロット三昧であります。
 
 
苦手意識があった「ケルト十字スプレッド」を、使い慣れるよう意識して占う練習をしてます。
 
 
先月からは、iPadにインストールしている「GoodNotes」というノートアプリを使ってタロット日記を始めました。
 
 

 

 

 

こうやって写メを撮って、2ページ以降にさらっとカードのキーワードを書きながらイメージすることや直感で感じたことも書くようになって。

カードのキーワードをただつらつら書くだけではなくて、自分のその時の気持ちとかも書いてます。

リーディングを記録することで、過去の日記を見直すこともできるので、今となってはとても便利な日記になりました。

 

 

その甲斐もあってか、だんだんと深いリーディングができるようになってきました。

 

 

そのときになんとなく感じたことを言葉にするって、最初はすごく抵抗がありました。

自分の直感や感覚に自信がなかったんだと思います。

 

 

ひいては本でカードの気になる言葉をピックアップして、「ほぉ、、なるほどね」

だけで済ませていたので勉強になってませんでした。

 

 

ただの感想リーディング。

 

 

それが今では、連想ゲーム感覚でアドリブの言葉も出てくるようになりつつあります。

 

 

出てきたカードを見ただけで、パッと言葉が出るカード、すんなり出ないカード。

コートカードの解釈、絵に描かれているシンボル、カードの色、等々読み解くヒントが一枚一枚あるのも分かってますよ。

でも、、そこまで細かく読み取れない現在。

 

 

 

 

現在のところ、独学ではありますが。

 

 

以前、このアメブロを通じて知り合った方の講座を受けて、PDFを見ながら勉強してました。

 

 

そのPDFはOneDriveに保存しているので、iPhoneや iPadなど、どのデバイスでも見れるようにしているのですが。。

 

 

見ることがなくなってしまいました〜

 

 

代わりにタロットの本を読むことが増えまして。

 

 

とても便利な書籍が、「ケルト十字法大辞典」という本ですが、逆位置の解釈がないので他の本と掛け合わせて使ってます。

 

 

鏡リュウジの実践タロット・テクニック ケルト十字法大辞典 | 鏡リュウジ |本 | 通販 | Amazon

 

 

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット | LUA |本 | 通販 | Amazon

 

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK | LUA |本 | 通販 | Amazon

 

 

個人的に、この3冊で十分なリーディングができると思います。

実際、実感してるし…(*^^*)

 

 

いまのところ、本から得るキーワードと自分の直感の両方を参考にしながらのリーディングで落ち着いています。

 

 

 

逆位置を取り入れるかどうかは、今のところ迷ってます。

 

 

 

すんなり読めるまで、まだ時間がかかりそうです。

 

 

 

目標のひとつに、「ケルト十字スプレッドで、他者を占うこと」を掲げているので、そうできるよう日々楽しんで学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また。