こんばんは。
 
 
「知識が増えると、意識って広がっているのかも」
ふと、そんなことを感じたことがありまして。
 
 
また先日、夢の中でも、これに似た言葉を誰かに言われ。
 
 
とある、星読みをするYouTuber さんが同じ言葉を発して。
 
 

 

 
といった妙なシンクロが最近あったので、このブログを書いてます。
 
 
確かに、知識が増えたら、ひとつの物事に対して多角的な見方ができるようになるんですよね。
 
 
そうすると、楽になっていきます。
 
 
誰もが笑ってくれる言葉を選んで。
自分の本音とか、心の中の声を発するようにもなってきましたし。
 
 
そうしたら、自分の本音に共感してくれる人が増えたような気がします。
 
 
自分の中で、価値観が変化してきているようです。
 
 
介護で大切なのは、無策の制度の前で凹まないこと。
まずは自分のメンタルケアを大切に。
解決できない問題で悩むことを辞めて、目先のことをクリアしていく。
お金より、ストレスの方を節約する。
 
"何を手に入れたか"ではなくて、"何を避けるか"
 
 
いいも悪いもなく、誰かのせいにもしなくなりました。
かと言って、全部を自分のせいにするのは、それも違うと思いますしね。
 
 
この時代、これまで隠れていたことがどんどん明るみになっていて、隠し事が出来なくなってきているように感じています。
だから、誰かを傷つけない程度に、本音を言っていい時代なのかもしれませんね。
 
 
自分で自分を理解できる方法が、本音を誰かに言うことなのかもですね。
 
 

 

6月8日

 

 
 
私のもうひとつの誕生日です。
(なんのこっちゃ…)
 
 
テイクサニヤス(Oshoの弟子のこと)をしたのが、2014年のこと。
 
 
 
 
こちらのブログの最初の記事で、自己紹介がてらテイクサニヤスをしたきっかけ等を書いています。
 
 
ホント、たまたま9年前の今日、瞑想会にてテイクサニヤスできたのがとてもありがたかったですね。
 
 
そんな瞑想会も、コロナになってからピタッと行かなくなってしまい、日々家でしているくらいになりましたが…
 
 
知識になることは、どんどん吸収して自分の意識を広げていく。
 
 
すると、「もう自分のことを隠さなくてもいいのかな」と思えるような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
では。また。