こんばんは。
 
 
久々に音楽のことでも。
 

 

 

 

こちらのライブ、5月に先行抽選申込し、 当選 したので、今日行ってきた。

 

 

備忘録としてこの記事をアップしてます。

 

 

雑談、面白かった笑笑

 

 

歌を聴いて涙がポロポロ。。

 

 

あっという間の2時間半。。

 

 

スタレビ2曲から鈴木雅之氏2曲、坂崎幸之助氏のコーナーで、フォーククルセダーズの「悲しくてやりきれない」

 

 

御三方で、ガロの「美しすぎて」ともう一曲。

 

 

ゲストの杉真理氏登壇!!

 

 

主催者も含め、5人で少しの雑談から。

 

 

4人での雑談の内容は大滝詠一氏の話題が出るだろうと、勝手に思っていたらやはりあった。

 

 

大滝詠一氏繋がりで何歌うんだろ?

と思ってたら、「A面で恋をして」だった(^^)

 

 

鈴木雅之氏と坂崎幸之助氏が、大滝さんパート

根本要氏が、佐野元春パート

杉真理氏が、杉真理パート笑

 

 

最後に各々の代表曲メドレー

 

 

からの、「君の瞳に恋してる」

 

 

からの、「夢で逢えたら」

 

 

覚えてる限りのセトリ。

 

 

グッズ販売してたけど、欲しかったけど。

 

 

 

 

 

 

 

粗品でこの二つ貰えたから満足 苦笑

 

 

5年前のNACK5開局30周年のときは、知らなかったのですが…

 

 

次は40周年である5年後にまた開催するそうです!!

 

 

4DOGS NIGHT + ゲストらしいです笑

 

 

5年後も本当にこのイベントがあったらまた行きたい。

 

 

 

 大滝詠一氏繋がりで。

 

 

大滝詠一氏が亡くなって、もう10年かぁ。。

はやいなぁ。。

 

 

杉真理氏は、ナイアガラトライアングル Vol.2で。

 

 

「がんばれば愛」というタイアップ曲のヴォーカルが、スタレビデビュー前の根本要氏。

 

 

鈴木雅之氏は、デビュー前からで。

「Let’s Ondo Again」というアルバムで、デビュー前のシャネルズ(後のラッツ&スター)の変名「モンスター」として「ピンク・レディー」と「禁煙音頭」という曲で。

後にラッツ&スターとして「夢で逢えたら」を歌うというご縁(セトリラストソング)。

 

 

坂崎幸之助さんは、言わずもがな。

はっぴいえんどからのファンで、お互いのラジオ番組にゲスト出演する間柄。

 

 

それぞれの思い出噺も面白かった笑笑

 

 

 

 ラジオ

 

 

去年から、テレビから急にラジオ聞く時間が増えました。

 

 

imageimageimageimageimage

 
 
あ、肝心のNACK5の番組のスクショ忘れてた。
 
 
まっ、ベテランアーティストの番組ばかりを、アプリ「Radiko」で聞いてる。
 
 
iPadよりもiPhoneで聴いていた方が手軽なので、アプリはiPhoneに。
かかっている曲の情報が出る番組があって、気になった曲ををすぐに検索できるし。
アップルミュージックにサブスクがあれば、すぐにダウンロードもできる。
便利な世の中になりました(^^)
 
 
今では古いR&Bも、最近のアーティストも、1920年代の音楽も。
 
 
最近追加したミュージックはこちら。
 
 
CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUINというバンドは、細野晴臣氏のお孫さんが所属しているバンドで、やはり細野氏の音楽の影響がある音楽ですな。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
子どもの頃テレビは、当時親がチャンネル権を持っていて、よく野球中継をみてました。
私、野球にはまったく興味を持たず大人になりました('ω')ノ
 
 
見たい番組が全く見れない腹いせ(?)に、ラジカセが欲しくて買って部屋でラジオを聞いて。
ランキング番組がたくさんあったし、面白い番組もたくさんあった時代。
 
 
岸谷五郎のボンビーなんちゃらとか聴いてたなぁ。
 
 
FM放送が始まり、CDやMDも普及して、音楽番組を録音し、ウォークマンも買い、こっそりと学校に持って行って休み時間に聞いてましたね。
 
 

 ライブ

 
 
普通に観客として行くのは、CHAGE&ASKA以来なので、25年ぶりくらい?
アルバム「RED Hill」を引っ提げてのライブに行った記憶が。
 
もしくは、クラプトンの来日東京ドーム公演の方が後かな?
 
もしくは、工藤静香のコンサートで友達と1番前の席だった時もあったけど、それ以降かな?
 
 
どっちにしてもかなーり久々のライブでした。
 
 
ライブといえば、コンサートスタッフのアルバイトをしてました。
懐かしい…
当時、Mr.Children全盛期でスタッフも競争率高かった…
私は当時、Mr.Childrenには興味がなくて。
ユーミン、スピッツや谷村新司、アルフィーとか、プロレスのスタッフ。
いいとも!のスタッフとしてや、ドラマのエキストラもやったなぁ。
よく日本武道館でのライブのチケットもぎりや席案内のバイトをしてました。
 
 
 

 今後行きたいライブ

 

 

 

山下達郎氏

 

 

THE ALFEE

 

 

スターダスト☆レビュー

 

 

行きたいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また。