仙骨は本当に動かないのか?いやいやcm単位で動きます。この意味は人によっては人生を変える。かも。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

今日は、終日八王子で背骨コンディショニングの仕事をしていました。
朝の八王子は少し曇ってて寒かったです。
明るい時から暗くなるまでいましたよ。あっ。同じ場所で撮ってみました。(笑)

と、朝の10時〜は、グループ体操。
お昼からは、背骨矯正やってたんです。
サポートして頂いた星野さんと大橋さん。ありがとうございました〜!


で、今日はね。仙骨のことでちょっと知って欲しいこと。を書いていきますね。
いや、、ちょっとじゃなくて大分聞いて欲しいこと。
人によっては、人生を変えるかもしれないから。

{6F96D025-4313-4D3D-9520-066FF8213481}
両側の寛骨の間にハマっているのが、仙骨ですよね。

{999199F6-508E-45B2-83EF-4B8811D99461}
青いところが仙骨ね。面白い形してますよね。

{E258BFB2-2690-4EB9-B51E-31C61EFF2AAB}
こんな感じで寛骨にお辞儀する様にハマっている。

{4F0A0C81-D407-4A14-B49D-D5FE80102004}
で、引きで見ると仙骨の上に腰椎、胸椎、頚椎と乗っているんですね。

{18E65793-3BEB-4F7A-B2CE-91EA0CD49A2B}
両側の腸骨(寛骨の一部)と仙骨の間にあるのが仙腸関節。
※仙骨と腸骨を結んでいるからそう呼びますよ。


でね、ここまでの解剖を踏まえて今日伝えたいツイートはこちら。

そう。そういうことなんです。
ここの関節は2〜3mm動くんじゃない?
ってのは一般的。解剖学の本にも書いてある。だから、整形外科さんの一部ではここを2〜3mm調整しておられる先生もいらっしゃいますよね。

でも、ツイートにも書いてあるけど実際にはこの仙腸関節はcm単位で動くんじゃないか?

しかも1cm、2cmどころではなくて人によっては4cmとか5cmとかズレてるケースもある。というかそういう方に良くお会いします。


で、一応背骨コンディショニングを知らない方の為にもう少し補足しますね。
{51C5451F-4DD3-4A6F-9993-87FF02890D61}
仙骨がズレた分だけ、神経が引っ張られて神経に異常が出るんじゃないか?
そう考えているのも背骨コンディショニングの考え方。
仙骨からは、坐骨神経や仙骨神経叢なんかが出てるから仙骨がズレたら下半身全体、足の爪先まで。子宮、膀胱、肛門なんかにも色々な症状が出てもおかしくない。
ってこと。


と、ちょっと難しく聞こえる方もいらっしゃるかもしれないけど。。


2〜3mmしか動かない。
って前提での処方と、


cm単位。しかも4cmや5cmズレることも。
って前提の処方だと   


大きく処方内容が違うってことなんです。
cm単位だから、仙骨をゴリゴリ中に入れたい訳なんです。
そう、でここは本当にあなたの身体の為にも大きなポイントじゃないかなと。
 


と言っても、もしあなたが身体が元気で、腰を股関節も膝も全く痛くなく問題ないなら多分仙骨がズレる〜なんて言ってもあまり耳に入らないかもしれない。

それでも、個人的には予防を兼ねてこの事実。「仙骨はcm単位でズレる」ってことは知っておいて欲しいんですけどね。


そして、もしあなたが腰や膝や股関節が痛くて色々試しているけど一向に良くならない。本当は別に原因があるんじゃないか?って思っている方なら、このことは是非知って欲しい。というか信じて欲しい。

と、そう思う訳なんです。


とね、そんな風に思うのは実際に仙骨がズレて不調が出ている方にあまりにも多くお会いするから。なんです。


実は今日の八王子での背骨矯正でも、

2年前に背骨コンディショニングの本を買って自分で体操されてた方がいらっしゃったんです
{39CBC343-3ACF-413B-BEAB-C2992A1118A0}
2年前だと第一弾本かな。
この方も仙骨のズレから右の下半身にかけて不調が出ていたのです。
だから、今日の方も
「仙骨が戻って筋肉がつけばスッキリ良くなりますよ!」
ってお伝えさせて頂きました。
あっ。この記事見てくれるかもしれないからメッセージ。(笑)
体操、筋トレ頑張ってくださいね!
筋トレは週に2〜3回でいいですからね。 
と、はい。

そんなこともあり今日のツイート。


今日改めて思ったことを。


元気な方には、是非知って欲しい。
でも、本当に困っている方には必ず伝えていかなければいけない。

とそう思ったのです。



とはい!今日の記事はこんなとこなんですけど、伝えたいこと。。
もう伝わってますよね?

 
色〜んな方がいらっしゃると思いますけど、ちょっとでも伝わってくれてたら、とっても嬉しいです。


明日は、土曜日ですね。
週末楽しんでくださいね〜!

ではでは。(^-^)


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【丸わかり!背骨コンディショニング理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?