なぜ満足度が必要か?
と改めて気付きがありました。
「丸長中華そば店」さんに
夫婦2人できています。
今回で2回目。
パーソナルトレーナーとして仕事をしているとたまに
「いつも何食べているんですか?」
なんて聞かれますが、
ラーメンは大好きで良く食べに行くんです。
中央線荻窪駅近く。
日曜日の14時頃なのにこの行列。
しかもなぜかシャッターを閉めながら営業をしている。
お客さんは裏口から入ってる。
2人体制だとシャッターしめて、
3人体制だとシャッター開けるんだとか。
前のお客さんが言ってました。
本当か分かりませんけど。。
◾︎抜群の宣伝効果
こんなに並んでいるので、通りゆく人達は、ほとんどの方が、
ちらちらとお店をみる。
「何に並んでいるんだろ~?」
ていう心の声が聞こえてきそう。笑
肝心のお味の方は?
というと、ピリリと効く胡椒かなんかの若干酸味が効いた
今までで食べたことのない鰹だしが
抜群のつけ汁。
これが最高。
また、もちもちの麺も最高です。
仕上げに、これは裏メニューだと思うんですが、
※たまたま一回目行った時に相席になった常連のお客様が頼んでいたのを見て真似してみました。
最後のタレにスープを追加でいれてくれて、締めにそれを飲むんです。
◾︎ラーメン店からの気付き
一回目行った時にあまりにも美味かったので、今回は嫁を連れて行きました。
嫁にも食べさせてあげたいと思ったんです。
つまり、私のお店に対する満足度が非常に高かったんです。
最近、
集客方法関連の質問を受けたり、
自分でもよく集客方法については
考えますが、
とても大事なことは
目の前にいる方の
「満足度」を
上げることに集中するが大事なんじゃないかなと。
★ラーメン屋さんなら、感動する程の一杯を提供する。
★運動指導者ならクライアントの問題を限りなく解決する。
これではないかと。
つまり
必然的に満足度を上げる為に
今、自分が何が出来るか?
今後なにをしなければいけないか?
ということが明確になってくるのでは
ないかと。
そう思うんです。
帰りは、井の頭公園の桜を見てきました。
夫婦仲良いです。
暗くて良く見えませんが、
まだまだこれからです。
来週の木曜日あたりかな。
5/27は、背骨の日イベント。
そろそろ計画を立てていきますね。
Best Life 高橋晃史