半年前にはiMacのOSを上げたら、Trimが有効に出来なかったから、SSDをHDDに戻したんだ。

(Mac OS X El Capitan )

 

  ■MacをSSDからHDDへ戻した話

  ■2月1日〜2月7日に投稿したなう

  ■修理から戻ってきたiMacと新MacbookPro

  ■iMac_2008をやっと処分しました。

 

だから↓10,000rpmの高速HDDでも入れようかと思ってたけど(3万円 弱)

 

http://kakaku.com/item/K0000419216/

 

↓このブログをググって見つけたら、Trimを有効に出来るんだったら、SSDですね。

http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2017/05/17/17061

 

 

ここから簡単に、換装手順を書いておきます。

 

 

HDD外して、

 

 

SSDを入れて終わり。

 

 

メモにも書きましたが、

https://ameblo.jp/takahashi-japan/entry-12338837340.html

内臓ディスクフォーマット後は、OSをクリーンインストールしない状態で、直接Time machineから復元しないと上手くいかない。

 

そもそも、熱さ対策で2.5inchにしたんで、10,000rpmにすると熱が上がるからちょっと考えてたので、ちょうど良かったです。