字がきれいな人になりたい


昔、もちろん今も字の汚いのがコンプレックスで


今から20年前の45才頃から約4年間KUMONに通いました


うちの子供達が中学生とか高校生の頃


その頃、内科の事務をしていましたが

カルテの表書き(名前、住所、生年月日)

が手書きでした


それが恥ずかしくて、情けなくて、ホント嫌だった


KUMON、そうあの小学生が算数や漢字を繰り返し習う塾で、小学生に混じっていましたよ

私はペン字を習いました


初めはひらがなから


それはそれは家でもたくさん練習しましたよ


漢字になり、行書になり


だんだん整った字を書けるようになりました

職場でも「字がきれいになったね、どうしたの?」聞かれるくらいに

KUMONに行ってるのは秘密でしたよ


とりあえずこのくらいで良いかなぁなんて思っちゃった


そしたら通うのが面倒になって、辞めてしまったんです


気を付けて書いている時はまだ良いんですが、いそいで書いたりするとダメですね

戻ってるんです、昔の字に😓


クセなんでしょうね


ずっと続けていたらさぞかしきれいな字が書けていたんだろうなぁ


ホント

後悔先に立たずです