今年3月から寝る前にアルコールを飲まなくなりました

その結果1番の変化は

睡眠の質が良くなった

です

ここ数年、眠れない日が続いたり、夜中の何度も起きる中途覚醒が悩みの種でした
眠れないのはホントツラい

アルコールを飲んでいたのは

飲まないと眠れない

そんな不安からでした

逆なんですね


気がついたら
最近眠れてるんですよ

夜中に目覚めてもまた直ぐに眠ってるし

夫はもともと良く眠れる人
その夫でさえも飲まないほうが睡眠が良いと言います
スマートウオッチ付けて寝ているからわかるのですが深い睡眠の時間が増えていると言います


寝る前に飲んでいたのは焼酎やウイスキーのお湯割りやハイボール


我慢じゃなくて、飲まなくて良いかなぁって感じなのでノンストレス

もとはと言えば、3月初め夫が体調を崩したのがきっかけでした

今は夕食の食前酒にワインをグラスに1杯だけいただいていますよ

今までお酒を飲んでいた1~2時間は

ゆっくりテレビを見たり、本を読んだり
のんびり過ごしています

のどが渇いたらソーダストリームで作って炭酸飲んでますよ、甘くないのをね


しかも、アルコール代がかからなくなってるじゃない!😃
何でもかんでも価格高騰の今、結構なことですよね

その分早く寝たら良いかと言うとそうでもない
ちゃんと眠くなってから横にならないとダメなんですよねぇ
これは”眠れない”の経験者ならわかるよね

今、これを書いていて思い出した
去年漬けた梅酒を移すビンが無いじゃない😮
うちの分だけなら梅の実だけ取り出せばいいけど
長女が、梅酒を欲しがっていたんだった

お裾分けするためのウイスキーの空きビンが出ないよ😅

ビンを買うか?