昨日は2件のミーティングがありました。


一つ目は先日やったワークショップを一緒に作った齋藤さんとの新しいプロジェクトについてのブレスト。

こちらは結構具体的なところまで話が進んだので、近い将来発表できると思います。
マジックとはちょっと違ったものですが、マジシャンだったら好きな類のものになるはずです。



もう一つは視覚障害者の方に集まっていただいた場でのテストマジックライブでした。

普段は晴眼者(視覚に障害のない人)にしかマジックを見せたことがありませんが、先日ちょっとしたご縁があってある方と知り合い、視覚障害者の方も楽しめるマジックを研究するブレストに参加させていただきました。
その場でもいろいろなアイデアが出たのですが、やっぱり頭の中だけでシミュレーションするだけでは限界があるので、試しに視覚障害者の方に見てもらおうということで今回のようなイベントを開催するに至ったわけです。

集まっていただいたのは男女2名ずつ合計4名の視覚障害者の方。それとマジシャン3人と、今回の企画をした石垣さんとつながりのある晴眼者の方々。
年齢も近い方々ばかりだったので、マジック以外の会話でも楽しく盛り上がり、途中で合コンみたいなノリになる部分もあったようです(笑)

視覚障害者のみなさんはそれぞれマジックを目の前にする機会はあったようですが、大抵は一緒にいる晴眼者の方が見たマジックの内容を解説してもらうという形式でしか体験したことが無いようで、本当の意味でマジックの不思議さを経験したことは無いようでした。


視覚に頼らない演出を考える上で直面したのは、通常のマジックがいかに綿密に視覚とその他の感覚器官との連携で不思議を作り出しているかということに気付かされ、
それから触覚と聴覚だけであやしさのスキがない幻想の世界を作り出すことの難しさの壁にぶち当たりました。

実際に用意したいくつかのマジックを披露してみると案の定、細かいところで想像とは違って、うまくいかなかったりした部分はやはりありました。

しかし逆に視覚を使わないことでむしろ面白くなる演出も発見できたので、個人的にはそれが一番嬉しかったですね。
参加されたみなさんも楽しい時間を過ごせたと言ってもらえたのでテストイベントとしては成功だったと思います。

僕がこのプロジェクトでやりたいことは、いつも見せている晴眼者向けに作られたマジックを視覚障害者の方にどうやって伝えるかよりも、視覚が遮られることで逆に豊かになる表現というものを発見したいということです。

この先このプロジェクトがどのように動いていくかはまだわからないのですが、晴眼者もアイマスクをして体験したくなるようなエンターテイメントが出来上がると良いなと思っています。




$高橋ヒロキ オフィシャルブログ Powered by アメブロ-盲導犬サニーちゃん

盲導犬のサニーちゃんも楽しめるマジックはないものか。