友達のみんな、ファンのみんな、誕生日のメッセージ、本当にありがとう。





俺は45歳になりました。




色んな景色を見て、感じて、もがき、反発して、表現して、上手くできなくて、暴れて、ドラムを頑張って、何かに漠然と納得したくて、ダメで、上手くいかなくて、苦しんで、仲間ができて、その仲間とケンカして、仲直りして、愛を語り合って、最後には爆笑する人生を今のところ歩んでいます。






俺は今を生きている。





PAMも、ELLEGARDENも、THE PREDATORSも、ドラマーとしてサポートしている音楽も、俺は全てを愛してます。





俺は、愛を前提に生きると決めてから数年が経ったけど、今、周りにある全てが愛しいです。





愛してるって、恥ずかしい事じゃないんだよ。





スタッフで「高橋さんが愛とか言うとロックっぽくない。愛は語るもんじゃない。」とか言ってる奴がいたけど、価値観は人それぞれ違うし、スタッフがミュージシャンの価値観をコントロールしようとしてる時点で、お前はスタッフ失格なんだと俺は思う。





価値観が違うなら、俺と関わらなければいい。





コントロールするべきなのはミュージシャンの価値観じゃなくて、きっと別の事だよね。





それを俺はもっと深く学びたいし、もっと深く知りたいし、成長したいし、俺の人生でこの問題は避けてはならない。





そして過去の話より、俺も細美さんみたいに未来に向けての話をするようにしよう。





振り返ることは断じて悪い事ではないけど、前を向いた時に自信を前提に突き進むんだ。











俺は昨日、誕生日に嬉しくて初めて泣いたんだ。





初めてだよ。





最高の誕生日をありがとう。





この年齢でこんな事あるんだね。





これからは自分の誕生日を忘れるクセを正して、祝福の日にすると決めました。





お袋、生んでくれてありがとう。





親父、家族の為に働いて、こんなバカな俺を育ててくれてありがとう。





何より、中学生だった俺を疑わず、信じ、自由にドラムをやらせてくれてありがとう。




それを両親に直接伝えなくちゃいけない。





毎年お袋からおめでとうの電話が来るけど、今年はまだ来てないんだ。





きっと、今日が何月何日か分からなくなったのかもしれない。





それとも、こないだプレゼントしたスマホが上手く操作できない可能性もあるのかな。





あの年齢でスマホが欲しいと俺に伝えるなんて、何て素敵な事なんだろう。




連絡が来ないなら、俺から「ありがとう」の連絡をすればいいんだ。




ただそれだけなんだ。




愛してる。














明後日11/1はナナイロエレクトリックツアーのファイナルで、横浜アリーナ。




広いからとか、狭いからとか、何も意識しないで、俺が思う正解に向かって叩きます。




11/3はPAMのツアーファイナル。




正解に向かって叩き、超絶に楽しみます。









45歳、引き続き真剣に生きてみます。





たまに息抜きしながら。





大爆笑しながら。





たまに嬉し涙流しながら。






ずっとバンドやりながら。






んじゃまた。