前にもブログに書いたことあるかもだけど、小学生の頃、そろばんを習ってました。




3級の試験を受けるには、関東一高って高校に受けに行かなくちゃならなくて、とても緊張したのを覚えています。




その緊張は真の緊張で、3級の試験だけで7回とか10回とか落ちたのを覚えています。





そろばんの先生が家まで来て





「私の教え方が悪いんだと思います。





3級受からなくて申し訳ありません。」





って謝りにきて、とても恥ずかしかったのを覚えています。





先生は悪くなくて、俺は物凄く緊張してしまう性格だったんです。





試験会場で汗が吹き出して、何も考えられないくらい緊張してました。





でも、謎にいい所を見せたくて、空回り前回。





俺のおばあちゃんは笑ってくれたけど、俺は部屋で泣いたのを覚えています。





だからね、緊張してしまう人の気持ちが今でも物凄く理解できます。




にしても、俺、余裕かましてよくステージに立ってるよな。




ドラムだから座ってるけど。




初めてステージに立ったのは中3で、浅草のリエゾンってハコで、八百屋の二階だった。




BOØWYのワーキングマンって曲の時に、間違ってノーニューヨークって曲を叩き出してしまう、致命的なミスをしたのを、今でも鮮明に覚えています。





緊張は中学生になっても治ってなかったんだね。





振り返ると、実力以上の何かを見せようとしていたのかもしれないなぁ。






_var_mobile_Media_DCIM_130APPLE_IMG_0859.JPG





明日はパムのRec。





緊張しない様に気をつけます。






そう言うことじゃねぇし。






んじゃまた。