俺のバンドは解散してたから、師匠がやってるバンドのボウヤをやりながら、俺は地味に音楽に触れてた。



ある日、師匠が




「疲れた。



俺はドラム辞める。



散々聴いて観てんだから叩けるだろ?あとはお前が叩け。」



って、マジで辞めちゃって、俺が叩く事に。



ほんとに自由な人だった。



しばらくその活動が続きます。









細美さんとウブ、雄一がやってたバンドには、ドラマーがいたんだけど、何があったか、そのドラマーだけ辞める事になったんだ。



何となくだけど、一度も口にはしなかったけど



「次、俺がやらないで誰がやるんだろう?」



くらいの気持ちはあったのも覚えている。








そのうち、俺が働いていた会社の洗車部門があって、そこにウブが洗車しに来たんだ。



俺があいつの車を洗車してたら、後ろから


 
「高橋さんに、新しいバンドのドラムお願いしたいんです。」



トチ狂ったタイミングで言ってきて



俺は「いいよ。でも条件が2つある。



師匠のバンドを手伝ってるから、ウブのバンドはサポートでしか叩けない。



BOØWYのコピーバンドのライブがあるから、それを見に来てくれたら手伝うよ。」



ウブは首をタテに振ったけど、あのバカ、洗車の金を払わないで帰っちゃったんだ。

 

フザケタ野郎だ。



BOØWYのコピバンのライブは観に来てくれた。







ニューバンドはサポートだけど、細美さんも雄一もウブも、俺を歓迎してくれて、とても嬉しかった。








初めてcan you feel like I do?って曲を合わせた時、鳥肌がたった。



実は解散しちゃった前のバンドの曲は、全部俺が作曲してたんだけど、そんな事してる場合じゃないって、瞬時に理解できた。



ドラムに集中しないと、この3人にはついていけないってその場で思ったんだ。



can you feel の基本リズムパターンは、細美さんのに言われたままのパターンで、初めて合わせた日に叩けなくて、悔しかったのを鮮明に覚えている。



「必ず次のリハまでにマスターしてくるから待ってて。」って、約束して、初日は省略して叩いたんだ。



次のリハまでって、3日後とかだけど、個人練すればって、かすかな光は見えていた。



マスターしてスタジオに現れた俺を見て、細美さんは笑ってくれた。


 





バンド名がない俺たちのライブが決まって、みんなテンションが上がってた。




メンバーに「バンド名はどうするの?」って聞いても、反応ないし、楽曲は天才的だけど、こいつら3人ともバカなのかな?って思った。



ハコからも



「バンド名はまだ?」



って、サポートの俺に言ってきてさ。



チケットとかに書くからだろうね。



社会人だった経験からか、俺は腰も低いし、何かと言いやすいから、サポートの俺に聞いてきたんだ。




で、俺はサポートだけど、バンド名を独断で考える事にした。







どこにもない名前がいいな。







そして突き刺さり、印象に残る、俺たち4人にピッタリな、俺たち4人だけのバンド名。










エルレガーデン。









ドラムしか叩けない俺は、貢献ができた気がして、ワクワクしてみんなに「エルレガーデン 」って名前を伝えた。



ウブと雄一は反応なかったり、細美さんは
「言いづらくね?ジェッツにしようぜ。UBジェッツ。」



ウブカタと、その仲間たち的な意味だと言っていた。



ちょっとそれは。。



俺は強制的にジェッツの一員になりそうになって、それだけは避けたかった。



文句ばかり言っててムカついたけど、バンド名の提案は、そもそもサポートの領域突破してるよねこれ。




何しろ、渋々だけとバンド名は「エルレガーデン」に決まって、俺は一安心。



ライブハウスに伝えたら「ふーん。」



反応が薄かったけど、俺は何かいい予感がしていたのも覚えている。



適当に良い顔されるよりいい。



最初は何でもこんなもんだ。



can you feel のドラムパターンもマスターしたし、あとはステージに立つだけだ。







続きはまた今度。




んじゃまた。