2017♪今治に春を告げるABC(えびす)祭  | 印象美人塾四国愛媛今治市/パーソナルカラー・骨格診断・アブンダンティア®︎肌色診断

印象美人塾四国愛媛今治市/パーソナルカラー・骨格診断・アブンダンティア®︎肌色診断

パーソナルカラー・骨格診断・ショッピングレッスン
アブンダンティア肌色診断メイクレッスン♪
「外見アップが印象美人に!自信を持ち喜びにあふれることで
内面も輝き、生き方までも変えていく力がある!」自分磨き
今治、愛媛、松山、新居浜、西条、しまなみ海道、四国

 

ご訪問ありがとうございます。
今治初、骨格診断もできるパーソナルカラーリスト片上亜子です。
理論に基づいたコーディネート・ヘアメイクであなたの魅力をアップ。

印象美人をプロデュースします。

 

 

 

 

 

3月11日(土)・12日(日)は

「今治ABC(えびす)祭2017」

 

今治市HPより画像お借りしています!



 

 

ABC(えびす)祭のABCとは

A:映像 
B:B-1グランプリ® 
C:キャラクター


なんですが、実は古くからある、「えびすぎれ」という言葉とも、掛けているんです。



以下、今治おもしろ百科より抜粋


「えびすぎれ」がはじまったのが明治5年(1873)のこと。
「広屋の用助(矢野用助)さん」 が大阪に出て丁稚奉公し今治に帰ってから呉服屋を開きました。大阪今宮の「十日戎」を真似したのが由来といいます。「商売繁盛で笹もってこいならぬ商売繁盛で反物もってこい」というわけですね。



 

                 

 

      

 

 

 はじめのうちは、端切れが主だったようですが、年月を経て現在のような呉服のセールとなったのです。呉服屋さんを中心に着物や反物の販売で盛り上がります。    1月末か2月初め、旧正月の10日あたりに行われる「えびすぎれ」      

昔から「えびすぎれ」が始まる頃、今治にも春がやってくる!と言われています。



 
 

 

イベント詳細や開催場所・駐車場などは

今治市HP商工振興課HPへGO!



バリィさんに会えるかも!?
 




週末はぜひ、今治へ