全国の行ってみたい花火大会第1位「おんまく花火」 | 印象美人塾四国愛媛今治市/パーソナルカラー・骨格診断・アブンダンティア®︎肌色診断

印象美人塾四国愛媛今治市/パーソナルカラー・骨格診断・アブンダンティア®︎肌色診断

パーソナルカラー・骨格診断・ショッピングレッスン
アブンダンティア肌色診断メイクレッスン♪
「外見アップが印象美人に!自信を持ち喜びにあふれることで
内面も輝き、生き方までも変えていく力がある!」自分磨き
今治、愛媛、松山、新居浜、西条、しまなみ海道、四国

 

ご訪問、ありがとうございます。
今治初、骨格診断もできるパーソナルカラーリスト片上亜子です。
理論に基づいたコーディネート・
ヘアメイクであなたの魅力をアップ!
印象美人をプロデュースします。

 

 

8月6日(土)・7日(日)は、今治市民のまつり「おんまく」

 

まつりの名前になっている「おんまく」という言葉は、

 

めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり、

 

という意味で、今治の方言です。

 

たとえば、「めっちゃ美味しい」は、「おんまく 美味しい」

 

「思いっきりこ楽しんでね!」は、「おんまく楽しんでや~」という感じです。

 

この言葉の中には、今治市民の方々にできる限り参加いただき、まつりを思いっきり楽しんで

 

もらおうという願いが込められているそうです。

 

ただ、現在実際に使っている人は あまりいないかも。

 

 

 

 

「おんまく」は、伝統・踊り・花火 の三本柱。

 

伝統は、継獅子や和太鼓

 

(画像お借りしています)

 

 

踊りは、職場や小学校、地区ごとで躍り隊を結成して踊ります。

 

 

 

 

今年は 私も 日吉地区の踊り隊で 日吉小PTAOBとして参加。

今は合併してありませんが、私の母校でもあります。

(市内中心部のドーナツ化)

 

 

ママ友と。

 

 

 

そして まつりのフィナーレを飾るのは 「おんまく花火」

 

今晩 20時~21時まで。

 

今年、全国の行ってみたい花火大会 第1位だそうです!

 

去年は 家の窓から見たけど、今年は港近くまで行ってみようっと。

 

(画像お借りしています)

 

全国の行ってみたい花火大会 ランキング

下矢印  

http://hanabi.walkerplus.com/mitai/

 

 

 

 

みなさまも、

 

おんまく(めっちゃ)キレイなけん、

一ぺん 見においでや~ ♪