期間限定で使用されていたDream5の曲 | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんでございます、いつも、ブログへ「いいね」をくださいまして誠にありがとうございます。今回は、期間限定でありながら、駅の接近メロディーとして使用されていたDream5の楽曲の事をブログへ書いてまいります。

 

まず、列車が駅に入線する際には「列車が参ります」という接近放送が流れる。だが、北陸本線の一部の駅では、接近を知らせる放送のかわりに、列車接近表示器からメロディーを流している駅がある。そういった駅でのメロディーは、「アニーローリー」「エリーゼのために」「村の鍛冶屋」等といった曲が使用されている。だが、期間限定であるが、北陸本線の駅で、Dream5の楽曲が使用されていた駅があります。その駅が「能美根上駅」です。

 

北陸本線の能美根上駅(2015年3月までは寺井駅)では、2015年3月から2017年3月までの期間限定で、「栄冠は君に輝く」という曲が使用されていました。その「栄冠は君に輝く」という曲は、「妖怪ウォッチ」が大ブレイク中の2014年に、Dream5の結成から5周年としてカバーした曲でもあります。これには、「栄冠は君に輝く」の曲の作詞者が、能美市出身である事と、さらにはDream5の5周年を記念したものにある。ちなみに、メロディーの制作は、Dream5と関連のある宮城県の仙南地域の児童劇団AZ9ジュニアアクターズの卒業生が制作(編曲)が担当していた。