沖縄旅5日目は、石垣島から高速船で1時間で行ける西表島へ。
こちらでは、レンタカーを、借りました。
イリオモテヤマネコ像。

ヤンバルクイナは見れたし、次はイリオモテヤマネコの剥製が見れる!と楽しみにしていた西表野生生物保護センター。

月曜日が休館日でセンターは閉まっていて、見れずでした。

残念。

気を取り直して向かったのが、由布島に渡るための、水牛車乗り場です。

いつかは乗ってみたいと思っていた、海を渡る水牛車。

ノスタルジックです。

水牛の上のでは、操縦者の方が、三振で沖縄の歌を歌って下さいます。

小さな由布島に渡った、お土産屋さんで撮りました。

由布島が今のように戦後に開拓された歴史や、尽力した人達の歴史を知れるパネルもあり、興味深くて全部読みましたよ。

角を飾ってもらいている水牛。女の子やったんかな?

おじー飛び出し注意、の看板。そんな面白看板のある小さな島を、歩いて散策です。

ガジュマルの森の通り道。

一周したところで見たお土産屋さん。
缶のルートビア発見!
旦那氏、また飲んでました。

その後、星砂の浜へ。
ここで泳いでもいいな、と水着を持ってきてたけど、暑すぎてやめました。

最後は、西表島のおみやげ屋根さんにあった、黒糖ソフトを食べて西表島観光は終了。

この5日目は、長男はお疲れで、また暑い中出掛けるのが嫌だったらしく、「行かない!」と言い出しました。

あの手この手で説得を試みるも長男の意志が固く、「嫌や、絶対に行きたくない。」とのこと。
頑固です。

で、クーラーのある涼しい部屋で、飲み物と食べ物を備えてお留守番となりました。

家でもお留守番をすることがありますが、
「○○ちゃん、絶対に外に出たらあかんで。出たら、迷子になって帰ってこられへんくなるで。」
と言い聞かせて出発。
たまに、スマホの位置情報を確認しつつ、の一日でした。

お宿に戻ったら、涼しい部屋のベッドで、YouTubeを見てました。

ゆっくりした長男は、その後の夕食は、一緒に行ってくれました。