先週のこと。


朝、次男が

「母ちゃん、Aから電話~。」

と、スマホを近付けてきました。


家を既に出でいた娘が、駅から私に電話しても、気付いてもらえず、次男にかけたよう。


「ママ、体操服持ってくるの忘れたから、持ってきて。ソファの上に置いてるから。」

と娘。


ソファを見ると、確かに体操服の上が置いてあります。

私「ママ、まだ着替えてないし。友達に借りたらいいやん。」


娘「借りたら、怒られるねんて。忘れたら、欠席扱いになるから、持ってきて。15分の電車に乗るから。」


私「あと五分で、は無理やで。友達に借りてもバレへんやろ。借りたらいいやん。」


娘「だから、無理やねんて!着替えやんでいいから、持ってきて!早く!」


私「着替えないと出れません。持って行っても、多分間に合えへんで。」


娘「だから、着替えんくていいって!H(次男)、持ってきて!」


次男「無理な!」


娘「いいから、早く来て!」


と言われて、しぶしぶ持っていきました。

駅に着いたけど、娘は見当たらず。そしたら、娘から電話がかかってきて、

「もう、間に合えへんから電車乗るわ。だから早く来て!って言ったやん。ママのせいで、欠席になるやん!」

「だから、間に合えへんで、って言ったやん。」

「だから、着替えやんでいいって言ったやん!」


「だから」、の応酬。

なんなん!理不尽すぎる⤵️⤵️

忘れたのは娘で、私は何も悪くないはず。


家に戻って、体操服を持っていく私を気の毒そうに見ていた次男に、報告!

「聞いて~!Aがな~」

と事の顛末を話すと、

「あいつ、何であんな自己中なん?」

と共感してくれて、ちょっと気が収まった私。


でも、まだ気が収まらずに、娘にLINE。

我が儘過ぎる。忘れ物をしたのはあなたです。

と送ったけど、既読にならず。

くそ~!思春期女子め!


娘とは、その次の日の夜まで口をきかずでした。


目があって、娘がニコっと笑いかけてきたので、笑い返すと、聞いて欲しかったことが溜まっていたようで、喋る喋る。


「ママが、体操服持ってきてくれへんかったから、見学になったやん。お陰で、吉田(先生)と、めっちゃ喋ったからー。」


「これからは、持っていくの忘れやんといてな。もう、持って行けへんでー。」


で、二人共機嫌を直せました。

あっさりした性格の娘で良かったです。


次男と娘のお弁当。